サムネイル

 警察の「階級」って何だワン?


 警察の「階級」は、警察法第62条に規定されていて、
 ・警察庁長官
 ・警視総監
 ・警視監
 ・警視長
 ・警視正
 ・警視
 ・警部
 ・警部補
 ・巡査部長
 ・巡査
の9つの階級があるよ。

サムネイル


サムネイル

 へ〜、9つもあるんだ!あれ?「刑事」って階級じゃないの?


 「刑事」は、事件捜査に従事する部署に所属する、管理職ではない警察官の事だよ。

サムネイル


サムネイル

 管理職ではない警察官とは何だワン?


 管理職ではない警察官とは、階級が「巡査」と「巡査長」の事だよ。
 「巡査長」とは、「巡査長に関する規則」に規定されていて、勤務年数が6年(大卒者は2年、短大・専門卒者は4年)に達しており、指導力を有する者、または巡査部長昇任試験に合格したもののまだ辞令が出ていない者のうち、勤務成績が優良であり、かつ、実務実績が豊富な者の中から選考するとされているよ。

サムネイル