土曜日のブログは音楽の話題です。

 

今私の仕事は、個人で行っています。

その中で、今年度は学校のご都合である学校の部活動の指導をさせていただいています。

数日前から定期テストの前の自宅学習期間になっているため、部活動は中止になっています。

今日もお休みです。

コンクール前に練習ができないのは痛いのですが、テストも生徒たちにとって大切なので

勉強を頑張ってほしいと思います。

 

それで今週は、音楽教室の生徒の時間以外はかなり時間ができました。

水曜日に書いている生活・生き方ブログの中にあります家の片付けは、(1時間以内に)横に置いておきます。

 

練習に使おうと、思いました。

やるからには、ピアノとヴァイオリンの一人合宿のつもりでやろうと思いました。

どこか泊まり込みでやろうかとも思いましたが、

うちならお金もかかりませんし、うちほど制限なく弾けるところはありません。

 

しかし、やればやるほど自分の弾けなさがわかります。

ピアノは、「ラ・カンパネラ」

特にここ

 

高音部だけ練習、右手だけ、旋律などわけたり、バリエーションで練習したりしていますが、なかなか弾けるようになりません。

しかし「あー、弾けない」と嘆いて一晩寝ると、次の日少し上達していることがあります。

 

ヴァイオリンは「前奏曲とアレグロ」

箸にも棒にも引っ掛からない何時です。

何という無謀な挑戦。発表会にいざとなったら曲変えようかな、

いやHiroさんに1年前から伴奏譜を渡してしまったのに、申し訳ないし、できなくても逃げない、ことを生徒に見せよう!

うちの生徒なら、できないのに楽しんで完成目指して奮闘している姿から何かを感じてくれるだろうと思います。

いやー、でもここまで書いておいて何なんですけどあまりにひどかったらかえるかもしれません。

聴いている人が飽きてしまうテンポではねえ~。(Hiroさん、ごめんなさい。あなたなら何でも弾ける)

 

特にここ

1音に1秒くらいかかります。

クラクラ!

 

「ラ・カンパネラ」リスト作曲 演奏 辻井伸行さん

 

「前奏曲とアレグロ」クライスラー作曲 演奏MihoHakamata さん

 

発表会は、

日時 7月27日(土)13:00~15:00

場所 大月市総合福祉センター6F(大月インターチェンジ出口付近)

内容 ①生徒のピアノとヴァイオリンのソロ&合奏発表

   ②ゲストの飯田華代子先生、山崎亜由子先生、飯田博美先生による演奏

   ③聴きに来てくださる地域の方と一緒にリズム遊び、合唱を楽しみます

 

どうぞ、どなたでもお気軽においで下さい。