今年も梅仕事の時期がやってまいりました。

 

と言っても、梅の木に梅があまりなっていません。

不作の年ですかね。

と言っても、10kgはとれました。

お世話になった方に分けたりもしましたが、残りをつけました。

 

先日義父の七七日法要があり、家族が全員集合しました。

息子は日程もあわただしくその日のうちに帰りましたが、

娘はもう1日いられました。

 

たまたま雨が降っていなかったので、梅をもぎその日のうちに

時間がかかりましたが下ごしらえをしました。

夜中の1時半までかかりましたが、

梅をよく洗い、

梅のおへその黒い部分を取り、

瓶の煮沸をしました。

 

途中、私たち得意のア・カペラ(鼻歌)二重唱を次々としました。

私はハモリたいので、アルトを担当。

ジブリメドレー、文部省唱歌などを歌いました。

幸せな時間を持てました。

 

梅も聴いてくれていたことでしょう。

 

今年は少ないので梅干しは作らずまだ結構あるので昨年のを使います。

その代わり、梅シロップに加え、梅酒も作ってみました。