みなさんこんにちは

ここの所天気がハッキリしなくて、急に涼しくなりましたが

体調など崩されていないでしょうか

来週からまた暑さはぶり返しそうですが

もうこのまま秋になってしまえば良いのにと思っている私です楓

今日は涼しいので久々の揚げ菓子(かりんとう)を作ってみました

とてもズボラな作り方ですが、大量生産しました

材料はホットケーキミックスと牛乳だけです

ホットケーキミックス1箱(300g)全て使用しました





プレーン、抹茶、カレー味と3種類作りました

ホットケーキミックスを3等分し(各100g)それぞれボールに入れ

カレー味は大匙1のカレー粉と牛乳50cc、抹茶味は抹茶小匙1半と

牛乳50cc、プレーンは粉と牛乳40~45ccをそれぞれ入れ、

混ぜたら手で一塊にして、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせます



厚さ3mmに伸ばします



ナイフで幅5mm長さ4cm位にナイフでカットします


サラダ油を熱し弱火で6~7分じっくりカリッと揚げます




油を切ったら、暖かいうちに砂糖にまぶします




クッキングペーパー等に広げて冷ましたら出来上がりです



沢山作って私のおやつにします

冷めると更にカリッとしますよ

生地自体はあまり甘くないので、砂糖を多めにまぶしても

丁度良いです


プレーン↑



抹茶↑


カレー↑


カレー味は甘辛くておすすめです



こんなに沢山出来ました(この1.5倍くらいあります)

ホットケーキミックスは1箱92円の特売で買ったので、とても

経済的なおやつです

まぶすのはグラニュー糖のほうが良いのかも知れないけど

またまた経済的な普通の上白糖をまぶしてみました

食べすぎは注意ですね

それではまたSeeYou