みなさんこんにちは
ここの所天気がハッキリしなくて、急に涼しくなりましたが
体調など崩されていないでしょうか
来週からまた暑さはぶり返しそうですが
もうこのまま秋になってしまえば良いのにと思っている私です
今日は涼しいので久々の揚げ菓子(かりんとう)を作ってみました
とてもズボラな作り方ですが、大量生産しました
材料はホットケーキミックスと牛乳だけです
ホットケーキミックス1箱(300g)全て使用しました
カレー味は大匙1のカレー粉と牛乳50cc、抹茶味は抹茶小匙1半と
牛乳50cc、プレーンは粉と牛乳40~45ccをそれぞれ入れ、
混ぜたら手で一塊にして、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせます
厚さ3mmに伸ばします
ナイフで幅5mm長さ4cm位にナイフでカットします
サラダ油を熱し弱火で6~7分じっくりカリッと揚げます
油を切ったら、暖かいうちに砂糖にまぶします
クッキングペーパー等に広げて冷ましたら出来上がりです
沢山作って私のおやつにします
冷めると更にカリッとしますよ
生地自体はあまり甘くないので、砂糖を多めにまぶしても
丁度良いです
カレー↑
カレー味は甘辛くておすすめです
こんなに沢山出来ました(この1.5倍くらいあります)
ホットケーキミックスは1箱92円の特売で買ったので、とても
経済的なおやつです
まぶすのはグラニュー糖のほうが良いのかも知れないけど
またまた経済的な普通の上白糖をまぶしてみました
食べすぎは注意ですね
それではまた

ここの所天気がハッキリしなくて、急に涼しくなりましたが
体調など崩されていないでしょうか

来週からまた暑さはぶり返しそうですが
もうこのまま秋になってしまえば良いのにと思っている私です

今日は涼しいので久々の揚げ菓子(かりんとう)を作ってみました

とてもズボラな作り方ですが、大量生産しました
材料はホットケーキミックスと牛乳だけです

ホットケーキミックス1箱(300g)全て使用しました
プレーン、抹茶、カレー味と3種類作りました
カレー味は大匙1のカレー粉と牛乳50cc、抹茶味は抹茶小匙1半と
牛乳50cc、プレーンは粉と牛乳40~45ccをそれぞれ入れ、
混ぜたら手で一塊にして、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせます

厚さ3mmに伸ばします
ナイフで幅5mm長さ4cm位にナイフでカットします
サラダ油を熱し弱火で6~7分じっくりカリッと揚げます

油を切ったら、暖かいうちに砂糖にまぶします

クッキングペーパー等に広げて冷ましたら出来上がりです

沢山作って私のおやつにします

冷めると更にカリッとしますよ

生地自体はあまり甘くないので、砂糖を多めにまぶしても
丁度良いです
カレー↑
カレー味は甘辛くておすすめです

こんなに沢山出来ました(この1.5倍くらいあります)

ホットケーキミックスは1箱92円の特売で買ったので、とても
経済的なおやつです

まぶすのはグラニュー糖のほうが良いのかも知れないけど
またまた経済的な普通の上白糖をまぶしてみました

食べすぎは注意ですね

それではまた












