皆さん今晩は

今日は久々に東京では一日中雨で肌寒い1日でしたね

夕飯は八宝菜を冷蔵庫の残り物で作りましたよ

作り方は先日upした餡かけ焼きそばの餡とほぼ一緒ですが

あとは茹でたけのこがお安かったのでメンマとサーモンのジンジャーコチュ

和えです






サーモンのジンジャーコチュ和えは、醤油、みりん、コチュジャン、生姜のすり下ろし

ネギ、ゴマで和えて出来上がりです

メンマは沢山作ってラーメンのトッピングにもしようと思います

たけのこをゴマ油で炒めて、中華スープ、醤油、酒、砂糖、みりん

を入れ、汁気が無くなるまで煮て、最後にラー油を少々入れて完成ですおいしい

コレはFarmerskさんのレシピを参考にしていますよオススメ

あとアーモンドプードルが賞味期限ギリギリだったのでクッキー

を作りました

アーモンドプードルを結構タップリ入れたので美味しくできました





材料は薄力粉80g、アーモンドプードル50g、砂糖70g、無塩バター60g、

卵黄1個分、バニラオイル3~4滴です

バターを柔らかくして砂糖を加え良く混ぜ、卵黄を入れ更に良く混ぜ

バニラオイルを混ぜ、振るった薄力粉&アーモンドプードルを加え

サックリ混ぜ、棒状にしてラップに包んで冷凍庫で30分凍らせて

5㎜位に切って、160℃で18~20分焼いたら出来上がりです

サクッとしてアーモンドの風味がして美味しいですおいしい

全て美味しく頂きましたよ

それではまたSeeYou