皆さん今晩は
今日は久々に東京では一日中雨で肌寒い1日でしたね
夕飯は八宝菜を冷蔵庫の残り物で作りましたよ
作り方は先日upした餡かけ焼きそばの餡とほぼ一緒ですが
あとは茹でたけのこがお安かったのでメンマとサーモンのジンジャーコチュ
和えです
サーモンのジンジャーコチュ和えは、醤油、みりん、コチュジャン、生姜のすり下ろし
ネギ、ゴマで和えて出来上がりです
メンマは沢山作ってラーメンのトッピングにもしようと思います
たけのこをゴマ油で炒めて、中華スープ、醤油、酒、砂糖、みりん
を入れ、汁気が無くなるまで煮て、最後にラー油を少々入れて完成です
コレはFarmerskさんのレシピを参考にしていますよ
あとアーモンドプードルが賞味期限ギリギリだったのでクッキー
を作りました
アーモンドプードルを結構タップリ入れたので美味しくできました
材料は薄力粉80g、アーモンドプードル50g、砂糖70g、無塩バター60g、
卵黄1個分、バニラオイル3~4滴です
バターを柔らかくして砂糖を加え良く混ぜ、卵黄を入れ更に良く混ぜ
バニラオイルを混ぜ、振るった薄力粉&アーモンドプードルを加え
サックリ混ぜ、棒状にしてラップに包んで冷凍庫で30分凍らせて
5㎜位に切って、160℃で18~20分焼いたら出来上がりです
サクッとしてアーモンドの風味がして美味しいです
全て美味しく頂きましたよ
それではまた


今日は久々に東京では一日中雨で肌寒い1日でしたね

夕飯は八宝菜を冷蔵庫の残り物で作りましたよ

作り方は先日upした餡かけ焼きそばの餡とほぼ一緒ですが

あとは茹でたけのこがお安かったのでメンマとサーモンのジンジャーコチュ
和えです

サーモンのジンジャーコチュ和えは、醤油、みりん、コチュジャン、生姜のすり下ろし
ネギ、ゴマで和えて出来上がりです

メンマは沢山作ってラーメンのトッピングにもしようと思います

たけのこをゴマ油で炒めて、中華スープ、醤油、酒、砂糖、みりん
を入れ、汁気が無くなるまで煮て、最後にラー油を少々入れて完成です

コレはFarmerskさんのレシピを参考にしていますよ

あとアーモンドプードルが賞味期限ギリギリだったのでクッキー
を作りました

アーモンドプードルを結構タップリ入れたので美味しくできました

材料は薄力粉80g、アーモンドプードル50g、砂糖70g、無塩バター60g、
卵黄1個分、バニラオイル3~4滴です

バターを柔らかくして砂糖を加え良く混ぜ、卵黄を入れ更に良く混ぜ
バニラオイルを混ぜ、振るった薄力粉&アーモンドプードルを加え
サックリ混ぜ、棒状にしてラップに包んで冷凍庫で30分凍らせて
5㎜位に切って、160℃で18~20分焼いたら出来上がりです

サクッとしてアーモンドの風味がして美味しいです

全て美味しく頂きましたよ
それではまた








