リアルタイムで見ることは叶わなかったが、冬季オリンピックの目玉であろう女子のフィギュアスケートは、キム・ヨナ選手の圧倒的な力量の前に誰一人掠りもしなかったようだ。
国を背負っての参加だ。
そりゃあもう、どの選手にも計り知れない重圧があったろう。
誰もが金色のソレを焦がれるが、ソレは自らを掛ける人を選ぶ。
これが毎年開催されるイベントとかなら『来年こそは・・・、』とか言えるのだろうが、この雪辱を晴らすには今から更に4年の月日が必要になる。
個人的にはそんな舞台に出れただけでも大したもんだと思うのだが、何せ4年に一度のワールドワイドな祭典なのだ。
にわか愛国者も湧き出してくるのだろう。

ことフィギュアスケートに関しては、韓国を代表するキム・ヨナ選手と、日本を代表する浅田真央選手の二人が能力的にも突出しており世界は二人の演技とその結果に注目する。
その結果は、プレッシャーを克服して自分の持てる力を出し切った韓国代表の胸に金色のソレが誇らしげに飾られる事となった。
四十郎も日本人だけに我が国の代表を応援したいところだが、相手の方が尽く我が国の代表選手を上回っていたのだから、その現実は受け入れれば良いとも思う。
『悔しいです』と唇を噛み、涙を流した浅田選手を思えば、一体誰がそれ以上の何を言えるというのか。

だが、この結果に納得出来ないと、外野が騒いだ。
採点は不適当だとか、金で買ったメダルではないかと。
もっともらしい声だけを手当たり次第に寄せ集めて、声高にネットで騒ぎ立てた。
そんな中傷に韓国代表を送り出した人々も黙ってはいなかった。
仮に逆の立場なら日本人も同じように、湧き上がる非難の声に耐えたろうか。

果して韓国の愛国者は聞き捨てならない声に激昂し、結果、某巨大掲示板のサーバーダウンを意図的に仕立てる行為に及ぶ。
一種のサイバーテロではある。一向に某巨大掲示板には繋がらない時間が延々と続いている。

こうなるともうオリンピックがどうとかフィギュアスケートがどうとか言う話とはまるで無関係の下らない罵り合いにな成り下がったように思う。
実際、竹島は韓国の領土だとか対馬は俺らの領土だとか、例によって例の如き詰りあいが繰り広げられている。
結局そんな話がしたかったようにも思う。
ある意味、オリンピックの結果はダシでしかなかったような、そんな話だ。

彼等愛国者はこんな行為が、キム・ヨナ選手がその卓越した能力と精神力で勝ち得た世界最高の称号にさえ泥を塗る行為とは考えないのだろうか。
彼等にしてみれば自国の代表だからこそ、彼女を蔑む声には納得できよう筈もないといったところなんだろうか。

何であれ未だ、ちょっとだけ迷惑で、しかし殆どの人にはどうという事の無いテロ行為は続いているようだ。

知るほどにため息しか出ないような、下らない行いは、キム・ヨナ選手や、国を代表して参加した総ての選手をきっとウンザリさせる事だろう。
どちらも同じ程度なのだ。民度にまるで差は無い。
そもそも百分率を持ち出すまでも無く、『民度』という定規を当てて測る類いの話ではない。

バンクーバーでのオリンピックは幕を閉じたが、出来ればこの、社会とまるで無関係な処で繰り広げられる、永遠に勝ち負けの決まらない小競合いはこのまま続いて欲しいと思う。
少なくとも四十郎は困らないし、貴方にしても暇つぶしの一つが無くなる位の話で、生活に影響する事など無い筈だ。
デスクワークの合間に書き込んでいたと言うなら、生産性が高まる分、社会にとっては寧ろメリットの方が大きい。

何も生まない事にさえ気付かないままPCに張り付く、そんな人間ならどちらの国にとっても無要な部分であろうし。
精々両国の自薦代表者の方々には頑張って頂きたいものだ。

20100303