青空をながめてみよう


空を俯瞰(ふかん)してみよう


いろいろな雲が浮かんでる


いろいろな雲みたいに

様々な命や存在でこの世界は成り立ってる


様々な命や存在は

この世界に欠くべからざるもの

総てが必要不可欠なもの


その各々が

様々な思いや役割をもって

お互いに支え合って成り立ってる


人もその心や役割を

各人それぞれが持ってる


あるがままで各人それぞれがすばらしい存在

なくてはならない存在


お互いに違ってそれでいい

お互いの善さを認め合えればいい


そのために気づきがあり

思いやり

 やさしさがあり


みんなが違っててそれでいい

あるがままのそのすばらしさがいい


空を見てると


みんな違ってるから諍(いさか)うこと


そんなちっちゃなこと


誰も望んでいないし

したいとも思っていないし


あるがままの今から

そこから


どう進んでいこうかな?


そういうことが大事なんじゃないかな?