2013/9/29 祝!レシピ本「わじまの海塩」 ダニエラ・シガ出版記念パーティー | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

2013/9/29 祝!レシピ本「わじまの海塩」 ダニエラ・シガ出版記念パーティー

今年のはじめ、2013年1月26日に、株式会社コネクトハウスさんが運営している起業家育成型シェアハウス、コネクトハウス池上にて、「輪島の塩に魅せられて起業した女社長に聞く"塩"の真実」と題した、セミナー&試食会をさせていただきました。

会場は、コネクトハウス池上の最上階4階にあるキッチンスタジオ「TAFA」。

そのときのレポートはこちら。
→http://ameblo.jp/wajimanokaien/entry-11458173826.html

それからのご縁が続いているのですが、2013年9月29日に、順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座協力研究員のダニエラ・シガさんの著書『カラダとココロが喜ぶ 塩選び&ごちそう塩レシピ』の発行を記念して、「TAFA」で、「祝!レシピ本「わじまの海塩」 ダニエラ・シガ出版記念パーティー」を開いてくださいました。

著者のダニエラシガさんです。ルーマニア生まれで、22年前に来日されました。日本語はペラペラです。

ダニエラシガさん


最初に、『カラダとココロが喜ぶ 塩選び&ごちそう塩レシピ』のPRビデオの上映。

ビデオ


ビデオは、こちらでご覧になれます。ぜひ、ご覧ください!!
→ http://www.youtube.com/watch?v=paalcil-zyI

このビデオは、コネクトハウスの住人の福井さんが編集してくださったんです。

そして、著者のダニエラ・シガさんによる「美と健康を保つデトックスのコツとレシピのご紹介」の講演。

デトックス


デトックスにもお塩は関係しているんですよ。

バスソルト


そして、ダニエラ流デトックス料理をいっしょに試食しました。

こちらは、塩と甘酒の水キムチ。

水キムチ


こちらは、豆とカブのオードブル。下にクラッカーではなく、カブを使うのが、ポイントです。

カブと豆


これらのお料理は、コネクトハウスの丸中尚さんとご友人が、本に出ているレシピに沿って、作ってくださいました。

生クッキー


上の写真の手前は、手前は、生ナッツクッキー。どれも火をいれていないRaw foodです。

ダニエラさんの説明を聞きながら、30名弱のお客様と試食を楽しみました。

試食


こちらは、コネクトハウスTAFAオリジナルのソーセージ。お塩に「わじまの海塩」が使われています。

ソーセージ


今度、このソーセージが、表参道のソーセージレストラン「スモーキー」様で召し上がれるようになりました。また、詳細をお知らせしますね。

全員と記念撮影ができなかったのすが、最後まで残っていた方で記念撮影。

記念撮影


こちらは、株式会社コネクトハウス会長のポールヤングさんと記念撮影。

ポールさんと

楽しい会でした。

株式会社コネクトハウス様とは、いろいろなコラボが始まっています。

明日は、株式会社コネクトハウス様とのコラボで生まれた新商品のご紹介をしますね。