竹橋・東京国立近代美術館 2階の「ラー・エ・ミクニ」のお披露目パーティ | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

竹橋・東京国立近代美術館 2階の「ラー・エ・ミクニ」のお披露目パーティ

東京・竹橋、皇居のお堀に面している東京国立近代美術館の2階に、三國清三・オーナーシェフの「ラー・エ・ミクニ」がオープンしました。

11月4日に、お披露目パーティがありました。

三國清三シェフのご挨拶。

ミクニ


もう新店を出す予定はなかったそうですが、日頃、食は文化といっているシェフにとって、この皇居の敷地内の美術館という場所は特別な場所なので、やることに決めた、ということでした。

「東京の地産地消をアートする」というコンセプトのもとに、伝統野菜である“江戸東京野菜”をはじめ、地元東京の食材や調味料なども取り入れたメニューを提供するそうです。

服部栄養専門学校・校長の服部幸應先生からのご挨拶も。

服部


フジテレビで始まった新・料理の鉄人「アイアン・シェフ」に、「三國さん、出演してくれませんか?」「僕は絶対に出ませんよ」という会話。

そして、東京国立近代美術館の館長さんからのご挨拶もありました。

館長


元・食いしん坊万歳のキャスター・辰巳琢郎さんが乾杯のご挨拶。

辰巳


会場は、お祝いに駆け付けた方で大賑わい。

館内


こんな立食パーティでしたが、お食事は、一人分づつお皿に乗せたものがサーブされて、フルコースでしたよ。

冷前菜。

料理1


温前菜。ホタテ。

料理2


魚料理。サケです。

料理3


肉料理。ほお肉のワイン煮。

料理4


そして、デザート。

料理5


次々と遅れていらっしゃる方にも、ちゃんと最初のお皿からお渡しして、スタッフの方は、大変だっただろうと思います。

三國シェフと記念撮影。三國シェフには、オリジナルの塩をご提供させていただいているんです。

シェフと


東京国立近代美術館では、「美術にぶるっ」を展示中。パーティの前に回りましたが、日本の近代の絵画、彫刻、映像、雑誌など、とても見応えがありました。

ぶる


美術館を見て、美味しいお料理をいただくのは、ぜいたくな気分になりますね。

「ラー・エ・ミクニ」のプロフィール:

住所:東京都千代田区北の丸公園3-1 東京国立近代美術館 2F
アクセス:東京メトロ東西線竹橋駅 1B出口より徒歩3分
電話:03-3213-0392
営業時間:昼   11:30~15:00(L.O.14:30) 
       カフェ 15:00~17:00(L.O.16:30) 
       夜   17:30~23:00(L.O.21:00)
       ランチ、ディナーのみ予約可。
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)