「青山 浅田」の日替わりランチと塩麹と汐露蕎麦 | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

「青山 浅田」の日替わりランチと塩麹と汐露蕎麦

石川県といえば、「能登」と並ぶ歴史ある地名が「加賀」。

今日は、「わじまの海塩」使用店様の訪問記、加賀百万石の加賀料理の老舗「浅田屋」の青山店のご紹介です。

このブログでは、赤坂店をご紹介したことがあったのですが、青山店は初登場です。東京メトロ外苑前駅すぐにあります。

料理素材の鮮魚類、野菜、水、蕎麦粉に至るまで産地金沢から直送しているという店ですよ。

予約はできないのですが、和室のカウンター席の日替わりランチ(1980円)があります。

カウンター


お雛祭りですね。小さな、ひな人形が飾ってありました。

ひな祭り


この日のランチは、鯛茶漬け定食。

定食


香の物には、きゅうりの上に塩麹が乗っていました!!

香物


かぶら寿司やサザエの麹漬けなど、麹を塩で組み合わせるのは石川県の伝統食なんですよ。

せっかくなので、アラカルトで、汐露蕎麦(しおつゆそば)もいただきました。

そば


醤油、かえしを使っていない、昆布の出汁と塩のつゆ。珍しいですよね。こちらに「わじまの海塩」を使っていただいております。

そして、デザート。いよかんゼリーと苺でした。

デザート


接待、法事、慶事などの個室も完備されています。でも、こちらの日替わりランチであれば、敷居が低いですね。

★発酵文化・石川県の米麹と「わじまの海塩」で作る塩麹作りセット、好評販売中です。


★「青山 浅田」のプロフィール:

住所:東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビルB1
アクセス:地下鉄銀座線外苑前駅 2番出口 徒歩1分(NTT青山ビルの隣)
TEL:03-5411-0171      
営業時間:昼 11:30~14:30
       夕 17:00~22:30
定休日:年中無休
URL: http://www.asadayaihei.co.jp/aoyama/