「鎌倉 鉢の木」(北鎌倉・新館)で秋の会席料理 | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

「鎌倉 鉢の木」(北鎌倉・新館)で秋の会席料理

昨日、ご紹介した「北鎌倉の器展」 を見たあとで、北鎌倉の「わじまの海塩」使用店様を訪問。

北鎌倉駅から建長寺方面に徒歩4分、「鎌倉 鉢の木」さんの新館で昼食をいただきました。

ミシュランガイド「東京・横浜・鎌倉2011」の1ツ星獲得店です。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-鉢の木

会席料理のお造り膳をいただきました。では、お料理のご紹介。

先付は、胡麻豆腐。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-胡麻豆腐

お造り。あわびが入っていました。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-お造り

入れ子、上段(左)は、生湯葉といくら、玉子、擬製豆腐、焼板蒲鉾、衣かつぎ、焼き魚、酢取り茗荷。

下段(右)は、菊菜と花菊お浸し、秋茄子、車麩、紅葉麩、鯖寿司、蓮根、海老。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-食事

ご飯には、ちりめん山椒がついていました。

汁は、ハモと松茸。お吸い物の味付けに「わじまの海塩」をお使いになっているそうです。

焼き物は、子持ち鮎の塩焼き。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-塩焼き

なお、9月14日までは夏のメニューとして、鮎の天ぷらで、「わじまの海塩」を付け塩として出されていたそうです。(下の写真はホームページより)

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-鮎の天ぷら

天ぷらのつけ塩には、「わじまの海塩」ですね。

たくさんの素材を使って、一つ一つ、味付けの違う丁寧なお料理です。

これからの秋、紅葉の季節、鎌倉はいいですね。鎌倉散歩の際には、ぜひお寄り下さい。


「鎌倉 鉢の木」のプロフィール:

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内350
アクセス:JR横須賀線北鎌倉駅 徒歩4分
電話:0467-23-3723
営業時間:昼 月~金 11:30~14:30(L.O.)
    土・日・祝 11:00~15:00(L.O.)
       夜 17:00~19:00(L.O.)
定休日:無休
URL:http://www.hachinoki.co.jp/