もちもち水塩チジミ (レシピ作成・町田えり子先生) | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

もちもち水塩チジミ (レシピ作成・町田えり子先生)

今日は、電子レンジで作る「もちもち水塩チヂミ」のレシピをご紹介します。

レシピ作成は、日本アンチエイジング医学会正会員で、国際中医師(国立北京中医薬大学日本校卒業)でもある、料理研究家・町田えり子先生です。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-チジミ全体


(写真撮影:中川カンゴロー氏)

●材料 小2枚分

にら 1/2束

<生地> 
卵1個
水1/2カップ
小麦粉2/3
わじまの水塩 小さじ1/2

<たれ>
ラー油
コチジャン
ごま油とわじまの水塩を合わせたもの

●作り方

(1) 生地の材料をよく混ぜ合わせます。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-チジミ1

(2) 5cmのザク切りしたニラを加えて混ぜます。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-チジミ2

(3) 耐熱皿にごま油を塗り、(2)を薄く流し込みます。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-チジミ3

(4) ラップをせず600Wの電子レンジで2~3分加熱します。

(5) 表面にラー油を塗ります。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-チジミ4

(6) 食べやすく切り、お好みのたれをつけていただきます。 ごま油と「わじまの水塩」を合わせたタレもお試しください。


輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-チジミ0


もちもちに仕上がるのが「わじまの水塩」の特色です。

仕上げに、フライパンで表面をカリカリに焼くと、よりgood!です。

桜えびやイカなどお好みの具を追加してもOKですよ。