なすとトマトとたこの水塩仕立てパスタ(レシピ作成・町田えり子先生) | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

なすとトマトとたこの水塩仕立てパスタ(レシピ作成・町田えり子先生)

先日、予告しましたが、日本アンチエイジング医学会正会員で、国際中医師(国立北京中医薬大学日本校卒業)でもある、料理研究家・町田えり子先生に、ヘルシーで簡単な「わじまの水塩」のレシピを作っていただきました。

今日から4日連続で、ご紹介します。

まずは、夏らしく、「なすとトマトとたこの水塩仕立てパスタ」です。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-パスタできあがり

(写真は中川カンゴロー氏)

パスタを茹でて冷やしておけば、具は電子レンジだけで作れるという簡単なものですよ。

●材料(2人分)

乾燥パスタ(カッペリーニ) 120g
なす 2本
トマト(中) 2個~3個
タコの足 1本(薄切り)

<ソース>
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3
米酢 大さじ1
赤唐辛子 1本分(輪切り)
わじまの水塩 小さじ3

モッツァレラチーズ 適量
パセリはお好みで

●作り方

(1) パスタは茹でて、冷やしておきます。

(2) なすはへたを落とし、ピーラーで3か所皮をむき、縦半分にカットして6等分に切り分けます。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-パスタ1

(3) トマトは6等分のくし形に切りにします。

(4) 耐熱容器にトマト、なすと、ソースの材料とを混ぜ合わせます。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-パスタ2

(5) ラップをして600Wの電子レンジで5分加熱します。

(6) 取り出し混ぜ合わせます。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-パスタ4

(7) これにパスタと、食べやすく切ったたこを合わせます。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-パスタ5

(8) 器に盛り付けます。モッツァレラチーズを添え、仕上げにエクストラバージンオリーブオイルをお好みで回しかけて、パセリを乗せて、出来上がりです。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-パスタズーム



「わじまの水塩」を使うとナスの色がきれいに仕上がり、色落ちしないんですよ。

エクストラバージンオリーブオイルは、酸度が低く新鮮なものがいいですね。「バランカ」を使えば、バッチリです。

熱々のパスタと熱々のソースを組み合わせても美味しくいただけます。お試しくださいませ。