5月の能登半島マイ写真集 | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

5月の能登半島マイ写真集

先週末、石川県輪島市での打ち合わせの合間に、輪島の塩士・中道肇に、能登半島のドライブに連れていってもらいました。

名所旧跡がたくさんあったのですが、写真で見てしまうと、本物を見たときの感動が薄れてしまうので、観光バスで行くような名所旧跡の写真を避けて、私の印象に残ったさりげない風景写真をご紹介します。

まず、こちらから。能登半島の先端の珠洲(すず)岬にあった国道の標識。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-標識


「日本三大パワースポット」って書かれていますよ。能登半島の最先端・聖域の岬は、パワースポットと言われているんです。

子犬のような岩。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-スフィンクス

トトロのような岩。


輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-トトロ

透明な海。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-透明な海

キリシマツツジ。赤く小さい花が特徴。5月が盛りです。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-キリシマツツジ

野生のフジ。藤の花も今が盛り。山のあちこちで咲いていました。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-野生のフジ

風車。風力発電、がんばっています。
輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-風車

山の中の田んぼ。田植えが終わっています。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-たんぼ

能登の地酒・「宗玄」の蔵元。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-宗玄

最後はやっぱり料理。大衆的な居酒屋さんの刺身盛り。

輪島の塩に魅せられて大手IT企業を飛び出した女社長の奮闘記-刺身

手前は、のどぐろの刺身。左の白いのはタコの帽子(あたま)。真ん中はサザエ、エビは赤エビです。こんな刺身盛りは、東京では食べられませんね。

羽田空港から能登空港までは60分。遠いようで近い能登半島。海も山も楽しめます。あなたのお気に入りを見つけに、ぜひ、行ってみてください。