番外編・巣鴨地蔵通商店街通りレポート
おばあちゃんの原宿・巣鴨地蔵通りをご案内します。
こちらが、「とげぬき地蔵尊」の名で親しまれるお寺。「曹洞宗 萬頂山 高岩寺」。
肝心の「とげぬき地蔵」さんは、秘仏で非公開なんですよ。知らなかった。
境内には、鹿児島と書かれた、かつお節屋さんの屋台が出ていましたよ。かつお節、わかりますか?購入すると、無料で削ってくれます。
こちらは、あなた用の耳かきを削りますという屋台。
太さと木の種類を選んで、作ってもらいました。微調整もしてくれました。
商店街の中は、「塩大福」を売っているお店がけっこう目につきます。その中でも珍しい、「塩あんみつ」の看板につられて、路地に入ってみると、甘味処。
お店に入って頼んでみました。これが「塩あんみつ」。干しいちじくが入っています。
「何が塩なんですか」と聞いてみたら、あんこに塩をきかせているということでした。
「しょっぱいっ」という味のあんこ。「わじまの海塩」なら、もっと甘味と塩味が融合して美味しくなるのにな~などと思いながら・・・・。
でも、私が店内にいたときに、お店に入ってきた女性客4名は、全員、「塩あんみつ」を頼んでいました。
こちらが、有名な?赤い下着。風水で身につけると幸運になると言われているそうです。
他にも、くず餅屋さん、しじみスープ、スープカレーなど、アメブロ仲間の皆さんに関係する商品が、やたらに目につき、つい製造元をチェックする私でした。
