ミシュラン東京2010一ツ星・神楽坂の「ラリアンス」でランチ | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

ミシュラン東京2010一ツ星・神楽坂の「ラリアンス」でランチ

神楽坂にあるフレンチレストラン「ラリアンス」。ミシュラン東京2008、2009、2010で1ツ星をとっているレストランです。



塩売り主婦 奮闘記-ラリアンス


このレストランのシェフは、30歳にしてフランス政府主催の晩餐会料理を担当したというクロードセガール氏と、その愛弟子・鈴木剛志、パティシエは中田和孝氏。

神田うのさんが通っているという「壬生」の料理教室の福田先生からのご紹介ということで、「わじまの水塩」をご購入くださっています。


予約がとれたので、ランチに行ってきました。

350坪もある広い店内。高さ15メートルの天井。神楽坂にこんな異次元空間があったなんて。ウェディングなどのパーティもできるレストランです。キッチンがガラス越しに見えるようになっています。たくさんのスタッフが忙しそうに働いています。


ランチコースの中から「貴婦人たちの午餐会コース」。前菜、お魚料理、お肉料理から1品づつ選べます。全部、写真を撮ってきました。


まず前菜。若鶏に詰めてあるのはフォアグラ。


塩売り主婦 奮闘記-ラリアンスの前菜


お魚料理は、帆立貝柱のポワレ。下にあるのは、ずわい蟹のリゾットです。


塩売り主婦 奮闘記-ラリアンスのお魚料理

お肉料理は、オーストラリア産 特選牛フィレ肉のソテーと旬野菜。黄色いソースはかぼちゃのソースです。


塩売り主婦 奮闘記-ラリアンスのお肉料理


そして、デザート。ワゴンの中からモンブランを選びました。


塩売り主婦 奮闘記-ラリアンスのデザート


どれもとてもきれい。そしておいしいです。


コースには、白ワイン、赤ワイン、ウーロン茶、オレンジジュースから2杯ついていて、好きなものを選べます。
デザートのコーヒーは、おかわり自由です。


そして、これで、なんとお値段は税込3900円。サービス料はなしです。
とってもお得!!


帰りには、鈴木剛志シェフにご挨拶をしました。「わじまの水塩」は、いろいろなものに使っていますよ、ということでした。そして、「そろそろ注文しようと思っていたんです」とご注文をいただいた上に、姿が見えなくなるまで、お見送りいただきました。恐縮してしまいます。

ごちそうさまでした。ありがとうございます。



「ラリアンス」のプロフィール:

住所:東京都新宿区神楽坂2-11
最寄駅:JR総武線・飯田橋駅西口より徒歩2分
      下鉄南北線・有楽町線・東西線・大江戸線・飯田橋駅B3出口より徒歩1分
電話: 03-3269-0007
定休日: 土・日・祝祭日
営業時間:ランチ 11:30~14:00 L.O. \3900~
     ディナー 18:00~21:30 L.O.
URL:http://www.lalliance.jp/


人気ブログランキング

ブログランキングにご協力ください。