googleの検索連動型広告を始めました | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

googleの検索連動型広告を始めました

今日はちょっといつもと違う内容で、商売の裏話のような話になりますが・・・。


検索エンジンのgoogleのグーグル株式会社から、検索連動型広告「アドワーズ」の5000円分の無料お試し券が弊社宛に郵便で送付されてきました。インターネットの象徴のグーグル社から、メールではなく、郵送でお知らせが来たのには、ちょっと驚きました。


そして、検索連動型広告については、申込みから開始までは、ネットを使ってとても簡単な手順。
テレビや雑誌などに広告宣伝費をかけられないけれど、ネットでの集客を考えたいと思っていたところだったので、無料券があることだし(笑)、1か月間、試してみようと思い、さっそく申し込んで、設定してみました。


検索連動型広告というのは、あるキーワードで検索したユーザに、その検索結果画面に、そのキーワードと関連する内容の広告を表示し、自社サイトに誘導する、というものです。そして、広告文が表示されるだけでは費用は発生せず、クリックされてはじめて広告費用が課金されるという仕組みです。


どんなキーワードで検索するような方々に「わじまの海塩」をお知らせしたいか、ということは、もともと明確に意識をしていたので、申し込んでから1時間もかからずに、設定完了。
キーワードの人気度によって費用が違うのですが、だいたい、1クリック数円という感じです。設定の際は、1日に払える上限予算をまず入力するようになっていました。


そして、もう一つ、感動したのが、グーグルの提供するサービス・ツールの充実です。


設定から数時間すると、どのキーワードで何回クリックされたか、レポートが表示されるようになります。
そして、最初に自分に入れたキーワードを「種」にして、グーグルの方から、こんなキーワードもいかが?とキーワードリストを推薦してくれます。そこから選んで追加できるようになっています。検索ログから自動的にリストが作られているのでしょうが、それが、なかなか、いいキーワードリストになっています。


また、ほんとに自分の広告が表示されているかな、と確認したいところですが、自分で検索してしまうと、表示数とクリック数に影響を与えるので、それを防ぐために、プレビューツールというものが用意されていました。
また、より確率の高いキーワードが設定できるよう、キーワードと検索数を確認できるツールなどもあります。

他にもいろいろ。まだ使いこなせていません。


日曜日に設定して、水曜日に初めてクリック件数が1になりました・・・!!
今のところ、広告費・5円(笑)。

どれだけの効果が出るかわかりませんが、キーワードや広告文は変更自由なので、レポートを参考にしながら、工夫しながらやってみたいと思います。




人気ブログランキング

ブログランキングにご協力ください。