脱水シート「ピチット」と「わじまの海塩」を使った一夜干しの作り方 | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

脱水シート「ピチット」と「わじまの海塩」を使った一夜干しの作り方

脱水シート「ピチット」と「わじまの海塩」を使って、ご家庭で一夜干しを作る方法をご紹介します。

(1)お好きな魚を魚屋さんやスーパー等で購入します。生サンマ

(2)魚を開きます。

サンマを開く

(3)はらわたを取り除き、真水でさっと洗います。

サンマを洗う

(4)水気を切って「わじまの海塩」を振ります。だいたい、魚の正味量の2%ぐらいの塩の量を使います。このとき、「わじまの海塩」ではなく、「わじまの水塩」を表裏に振れば、より薄味で仕上がります。



サンマにわじまの海塩を振る

(5)10分ほど置いたら、ピチットで包みます。冷蔵庫で1時間~半日置きます。置く時間が長いほど、脱水されます。

ピチットで包んだサンマ

(6)ピチットを外し、グリルで焼きます。

サンマを焼く

(7)出来上がり。



焼いたサンマの一夜干し

絶妙の塩味とうま味が生きていて、「塩焼き」とは違った熟成された味が楽しめます。
なお、すぐに食べないときには、半日置いたあとに、ピチットをしたまま冷凍バックに入れて、冷凍します。食べるときには、ピチットを外して、冷凍のまま焼いてください。

旬の安い時期に作って冷凍しておけば、いつでもおいしい「一夜干し」が食べられます。




****

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
↓こちら↓
人気ブログランキングへ