杵島直美先生の「能登・わじまの海塩」で作る浅漬け
「わじまの海塩」を使えば、塩だけで美味しい浅漬けができます。
この美味しさは乳酸菌発酵の味=爽やかな酸味とうま味です。乳酸菌は、食品ばかりでなく、身体の中でも大切な働きをしています。
「わじまの海塩」は、人の血漿中のミネラルバランスとほぼ等しい塩です。ミネラルバランスのよい「わじまの海塩」を使って、美味しくて身体によい浅漬けをお試しください。
NHK「今日の料理」出演などでご活躍中の杵島直美(きじまなおみ)先生に、浅漬けのレシピを作っていただきました。
杵島直美先生からの一言:
「懐かしく深みのある味の浅漬けが、旬の野菜とわじまの海塩との組み合わせだけで簡単に漬けられることに驚かされました。大げさではなく、これは浅漬けの革命と言えるかもしれません」
杵島直美先生のプロフィール:
家庭料理研究家の第一人者であった故・村上昭子先生を母に持ち、アシスタントを務めた後に独立。著書には「365日サラダのようなお漬け物」(泉書房)、「いつもの野菜でささっと漬けもの」(家の光協会)、「三行レシピでつくるデパ地下サラダ」など多数。
****