ノックの帽子屋春夏展示会2016<一日目> | wajiajia

wajiajia

Atelier & Folkcraft shop

こんな時に限ってとても暑くなってしまいました。。
昨日までは涼しかったのに二階が熱帯です。
そんな中『ノックの帽子屋展示受注会』始まりました!
甲府の良いところは日が沈むとスッキリと
涼しくなるところなので、これからの時間
じっくりと考え悩むのにおススメです♪




こんな暑い日にぴったりのサマーハットが揃いました!
どんどん試着して自分にピッタリのものを見つけて下さい♪




既製品にはないような個性的でユニークなデザインも
いろいろな素材でそろっているのでたのしいです♪




女性に人気のベレー帽も春夏の軽いバージョンであります!




今回の特別企画として山梨在住の布作家『陽々ーyoyo-』さんの
手織りリボンが+1000円で付けられます。
陽々ーyoyo-
横田裕子による布と衣服の制作
沖縄県立芸術大学大学院修了
関東周辺いろいろな田舎を経て現在山梨県北杜市在住。
沖縄伝統工芸としての織物の技法と意匠、
沖縄の歴史と文化を学ぶ。
その6年間の沖縄での生活、出逢った人々から
モノの捉え方や価値観の多様性を実感し
喜びと発見に心躍る日々を過ごす。
暮らし方、衣食住、居心地について考える日々の現在
手仕事、用の美を軸に、作る者、使うもの
お互いの気持ちがちょうど良い塩梅になるところを
見つけていきたいと思い制作している。


見本のリボンがあるので、色々な帽子に付けてみて
実際の感じを見てみることができます!

今回の為に用意されたのは8本限定!!
経糸にはスーピマ麺のシンプルな糸やスラブ綿など
表情の違う綿糸を揃え、緯糸にふわふわと
おおらかに紡がれた絹糸と綿糸を組み合わせ
平織、綾織でざっくり織り上げました。
金色のような黄味色のある色は
沖縄ではよく見かけるモモタマナ(沖縄の方言では
クファデーサー)の葉で染めました。
とっても好きな色です。
銀色は栗の毬で。

数量限定の丁寧に織られたリボンで更に帽子に愛着も湧きます。
ぜひ気になる方は限定なのでお早めに♪