レトロな廃校カフェでランチとかき氷 | wajiajia

wajiajia

Atelier & Folkcraft shop

今日はおいしいランチとこだわりのかき氷がいただける
廃校を利用したとても雰囲気の良いカフェへ行ってきました!

場所は須玉町のおいしい学校の奥にある
旧津金学校の藤村建築がかわいい明治校舎の一階です。



水色の扉がかわいくて、涼しげで
夏なのに気持ちよい風が吹き抜けて癒されます。



本も沢山あるので一人でのんびりするにもオススメです☆


今日の日替わりランチはメインがベジとノンベジが選べて
ロールキャベツの定食にしました。
素敵な器に彩り鮮やかに盛りつけられて給食の懐かしい
トレイにのせられて運ばれてきてかわいいです。
新鮮な夏野菜がふんだんに使われていて
ボリュームたっぷりでとてもおいしかったです!

こちらは夏野菜たっぷりの旬の野菜のカレーです。
野菜はこんがりと素揚げされて香ばしい!
辛さの中にフルーティーな甘みがあっておいしかったです♪


そして食後にかき氷を楽しみにしていましたー☆
白州の道の駅でいつも行列になっているらしい
八ヶ岳の天然氷やさんから仕入れた上質な天然氷と
ひとつひとつ手作りされた季節のシロップのかき氷です!


全部気になるけど地元産で今が旬なので
まずはブルーベリーにしました。
すごいボリュームでうれしいです♪

この夏からの為に最高級のかき氷マシンを導入したそうで
家庭のじゃりじゃり氷と違ってふわふわです♪
シロップも凄く濃厚でとろりとして甘すぎずおいしい!

もうひとつは学校の庭で採れたいちごで作った
時期的にもう貴重ないちごのかき氷です。

いわゆる『かき氷いちご』とはもはや別次元の
濃厚なつぶつぶのいちごソースが絶品でした!

シロップが濃厚で氷のきめがものすごく細かいので
最後の方にちょっと解けてきたら
おいしいフレッシュフルーツスムージーみたいになりました。
他のシロップも気になりますねーー


実はこのかき氷の器は思い出深い一品で
ちょうどこの間べトナム仕入れに行く前に
かき氷用にと器を探しにきていただいた時
ちょうどいいものが無くって
『べトナムに行ってちょっと探してきますねー』と言って
市場でたまたま出会ったものなんです。
 
ソンベ焼の陶器がいいのかなーと思いながら回っていたところ
このステンレスの器に出会いました!

写真ではわからないと思うのですが
中空の二重構造になっていて、
熱いものを入れても外が熱くなく
冷たいものを入れても外が冷たくならないんです。

ということはかき氷をいれたら
解けにくいし器の周りに結露も付きにくくて
とってもいいんじゃないかなーとひらめいて買ってきました!
明治カフェの店主さんにも気に入っていただけて
これから夏に活躍してもらえてとてもうれしいです☆


ねじったような模様もかわいくて気に入りました!
ステンレスなので匂いも付きにくいから
例えば夏は冷たいかき氷やデザート、冷麺なんかに使って
冬はお鍋の取り皿やあったかいうどんをいれてもいいですね☆


大きさは三種類あるのですが、
明治カフェのかき氷はなんと一番大きいサイズの器です!!
大きいサイズはちょっとした一人分の
麺類でもOKなくらいの感じです。

これから梅雨が明けていよいよ夏本番なので
涼しい北杜でおいしいランチと感動のかき氷を楽しんで下さい♪


カフェ 明治学校
山梨県北杜市須玉町下津金2963
0551-20-7100
9:00~17:00
水曜定休