円海山プチハイク | 濱爪~ハマネイル~オーナーネイリストTOMOKOのブログ

濱爪~ハマネイル~オーナーネイリストTOMOKOのブログ

横浜馬車道でネイルサロン『濱爪~ハマネイル~』を経営しているネイリストです。宇都宮出身。元スイマー。ラーメン大好き!!な、1児のママ。大好きな横浜で「ネイルの楽しさ」を伝えていきたいです!!

「円海山」は横浜市磯子区にある山で、私は横浜市に来て20年以上経つのに、この山を知ったのは去年のことです。

この円海山の一部が墓地になっていて、私の父が眠っています。
それがこの山を知るきっかけとなったわけですが、何度もお墓参りに行くうちに、この山にハイキングコースがあることを知り、興味を持っていました音譜

さて、この連休どこにお出かけする!?
すると、ザウルスが円海山に行きたいとひらめき電球

京浜急行バスのバス広告に「円海山プチハイク」ってポスターが貼ってあったのを覚えていたようでしたニコニコ

そんなわけで、お墓参り&ハイキングというコースに決定クラッカー

お墓参りを済ませ、たくさんあるハイキングのルートからどこが近いか伺うと、お墓のすぐそばにもハイキングの入り口があるというので、今回は、そこからスタートしました!!

ゴールは…鎌倉ですひらめき電球


{2758AC43-0543-48DB-B37F-2DD473D3A51E:01}

スタートは綺麗な遊歩道から…
何度も通った場所なのにこんな道があるなんて初めて知りました叫び

{BA139903-F5B1-4098-8F2F-386F1EFAA94F:01}
スタートして最初に通過した「いっしんどう広場」は晴れていれば富士山が見える絶景スポットニコニコ

今日はやや曇っていて視界はイマイチでしたしょぼんが、なんとも開放感いっぱいでしたラブラブ

{CAA42494-4D95-4099-B414-0C3C98E74C5C:01}

その後、森に入り、山道を歩き…やはり、山って自然も感じるけど、大地のパワーが足から伝わってきますねDASH!

途中、天園休憩所で竹林を眺めながら軽食をとりました…音譜ちょこちょこ休憩しながらここまでざっと2時間あせるでもあっという間でしたえっ

{5E88C46D-8113-4062-89F5-9A6BDCE4C8A8:01}

この休憩所でルートの約3分の2ビックリマーク

腹ごしらえしたら…割り箸

その後はラストスパートで一気に下山DASH!
気が付けばコンクリートの道に出て、人の流れに着いていくと、鎌倉鶴ヶ丘八幡宮の裏の方に出てきましたひらめき電球

そして、鎌倉に来たら吸い込まれるように入っていく、いつもの店!!

{18D1A218-42A4-4569-9F20-B2BFB6AF4682:01}

ここで、地ビールとソーセージを食べるのが毎度の楽しみ音譜
ハイキングが目的だったけど、私的にはこの瞬間も目的の一つにひひ

ソーセージの他にクレープも食べられて満足満足ニコニコ

{966EF082-83EF-445F-9A87-49E1E86CC973:01}
この日の収穫…ザウルスが見つけた「小さな秋」ひらめき電球
{8D6331B3-A6E0-4B04-AA8A-51246FD4361C:01}

くりもイガの状態で見たのは初めてだったようで、かなり観察してましたニコニコ
落ちてたイガグリはほとんどが中身をたべられていてイガだけになってましたが、たまたま拾ったこのクリは、ザウルスの爪ほどの大きさの栗が3個も入っていてこれまた大興奮DASH!

いい経験ができましたラブラブ
きっと紅葉の頃には素晴らしい景色が見られそうです!!

今度は別ルートで…また行ってみたいと思います!!