昨日は私がどんなに努力しても

結果が出せなかったこと

 

それがあるカウンセリングを受けた

ことがきっかけで変われたこと

 

についてお話ししました。

 

 

今回は私が変われた

ある秘密のカウンセリング

についてお話していきますね。

 

 

私が受けた秘密のカウンセリングとは

 

ストレスクリアカウンセリング

 

という方法なのです。

 

 

実は私がこの方法を学んだのは

まったくの偶然でした。

 

最初は患者さんストレス改善する為に

「何かいいものはないかな~」

と探していたんです。

 

 

そんな時に出会ったのが

「たった2つの質問で悩みが解決」

との言葉

 

 

これがストレスクリアとの出会いでした。

 

「そんな都合のいい方法があるのか」

と初めは思いましたね。

 

でも知らないままでは

良いか悪いかもわからない、とも。

 

まずはどんなものか体験してみよう

 

そこから体験会に参加して

結局は学び始めたんですね。

 

 

そう、

 

最初は患者さんの精神的な

ストレスを改善させたくて

学んだこの方法でした。

 

 

 

でも・・・、

 

習い始めてすぐ気づきました。

問題は患者さんではなく自分だと。

 

 

その事に気づいてから自分の心と

向き合うのが私の日課になりました。

 

 

カウンセリングを受けて自分と向き合う。

やったことはそれだけ。

 

なので一般的な自己啓発でよくある

・行動を変える

・意識を変える

などの努力は一切、行いませんでした。

 

 

向き合って何日かたったある日、

よく来る患者さんから言われたんです。

 

「なんか最近丸くなったね」

 

てっきり体重の事かと思いましたが

そうではなくて雰囲気のことだと。

 

 

自分ではまだよく分からない時でも

あったので、

 

「へ~っ、そう見えます?」

「ありがとうございます!」

 

とお礼を述べただけでした。

 

 

ですが・・、

 

そこから徐々に人間関係が楽になり始め

スタッフや患者さんとの会話も

増えていきました。

 

カウンセリングの効果は

それだけではありませんでした。

 

気づいたら今までより

 

・患者さんの治りが良くなっている

・売り上がっている

・家族との関係性も楽になっている

 

 

それに自信を持った私は

カウンセリングを患者さんにも

提供してみたんです。

 

 

そしたら

 

うつ病で長年悩んでいたのが

カウンセリングを受けてから今まで

悩んでいた鬱の症状が楽になってきた

 

子供の不登校で悩んでいたが

子供ではなく自分の問題を解決すること

で子供が学校に行くようになった

 

親子関係が悪く長年連絡も出来なかったが

カウンセリング後に急に連絡したくなり

気づいたら親子関係が修復していた。

 

営業成績が悪くどんなに努力しても

改善しなかったが、カウンセリングで

その理由がわかり成績も上がり始めた。

 

 

このような人も出てきたんです。

 

この結果に私は自信と

大きな可能性を感じました。

 

 

自分が楽になるだけではなく

相手の人生にも変化を出せる!

 

治療だけでは難しい部分でも

この方法ならば相手を幸せにできる!

 

 

カウンセリングの可能性に

胸が躍る気持ちになりました。

 

 

私も患者さんも変われた

ストレスクリアカウンセリング

 

これをもっと多くの人に届けたい!

 

何時しかそう思うようになったのです。

 

 

長くなってきたので続きは次回書きますね。