2007年ももうすぐ終わりですね!


蒙専では、期末試験真っ只中です。

私は帰国するので、他の授業よりもちょっとだけ早く、試験を終わらせてもらいました。


ということで、2年間過ごした蒙専とも、もうすぐサヨウナラです。

中国で教壇に立つのも、今のところ、これが最後。

教壇から見る、皆の顔も見納めです!!


皆と別れるのは少し寂しいけど、今度は日本で会えるかな??




最後の授業、私の担当する4クラス、全部で集合写真を撮ってきました!

3-1

まずは3年1クラス。

このクラスは、女の子がとても元気でした!!!

おしゃべりが大好きなクラスで、元気なのはうれしいけど、授業中に時々にぎやか過ぎる時も・・・・。

3-2

次は3年2クラス。

1クラスとは違って、ちょっと静かな2クラス。

でも一人ひとりの学生は皆ユーモアいっぱいでしたね。

授業中はちょっと緊張してるけど、授業時間じゃない時は面白い話をいっぱいしました!

2-1

それから、2年1クラス。

このクラスはいつも楽しそうに授業を受けてくれました。

ちょっとした事でいつも大笑いしてましたね。

2-2

最後に2年2クラス。

頑張り屋さんの多い2クラス。

私の話をいつも一生懸命聞いてくれました。



3年生とは2年間のお付き合い。

2年生とは1年半。

全部で137人の学生たち。

時々、怒ってしまったときもあったし、どうやって授業をすればいいのか、困った時もあったけど、

一生懸命で楽しそうな皆の様子にいつも励まされました。


少し悲しい気分の時も、授業で皆に会うと、不思議なことに全部忘れて私も一緒に楽しい気分になりました。

これは本当に不思議です!!

きっと、私はみんなのことが好きなんだと思いますハチ


これからも日本語の勉強をしっかりがんばってください!!!


日本で皆に会うのを楽しみに待っています。