今回の地震は日に日に大変な状態になってきていますね......


ここまでひどいとは当初は予想もしませんでした...。



今朝もワイドショーで、11歳の少年がいなくなった母親を探している姿が映っていました。

奇跡的に助かってくれていることを願いながら見ていましたが、津波に流され横転した車の中で見つかりました。

その瞬間、コメンテーターの男性やゲストの方もみんな泣いていたのに、その少年は気丈にも涙を流さずじっとその様子を見ていました。

亡くなっている母親が目の前で見つかり、泣き叫びたいぐらい辛いだろうに...その姿が余計に涙を誘いました。




地震が起きた時、ちょうどマンション前からバスに乗っていて出発待ちだったのですが、最初は地震の揺れがバスの揺れだと思って気づかず...

でも、ビルの人やマンションの人が次々に外に出てきてるし、バスの中もけっこー揺れてきたので、外に出ようかと思いましたが、とりあえずウロウロするよりこのままバスの中にいた方がいいかなと思い、こーたんを抱きしめて地震が終わるのを待ちました。


その後も大きな余震は数回あるし、ほんと怖かったー。


ただ、うちは2Fなので揺れはまだマシだったみたい。

28Fのお友達なんかは「気が狂うぐらい揺れた!!!」って言ってたので。



あと、周辺一帯は停電してたみたいですが、うちのマンションは停電しなかったので助かりました。

友達のおうちはほとんど停電してたみたいだけど、小さい子や赤ちゃんを抱えての停電は本当に大変だっただろうと思います...。




計画充電も今のところ1回も実施されず。

今日こそ実施されるだろうと思っていて、しかも時間は18:20~22:00と1番生活に支障をきたしそうな時間なので、夕食も早々に作り、16時ぐらいからお風呂に入れようと思っていたら、マンションの友達からメールで「うちの地域は計画充電のエリアからはずれたみたい」とのこと。

すごく有難いけど、節電は今まで通り続けるつもりです。

最近暖かいのでエアコンもいらないし、ほんと真冬じゃなくて良かったと思う反面、被災した地域の方は雪が降って寒い中、食料も物資も乏しくすごく大変なんだろうなって思うと胸が痛みます...。



個人だと大した役に立てないので、とりあえず買い物に行く度に募金はするようにしています。






地震だけじゃなく放射能も怖い毎日...。


停電を考えると車で遠出もできないし...。


こんな毎日なので、マンションの誰かのおうちで集まったり、キッズルームに行ったりしています。


マンションのお友達とは食材や電池・ローソクなどを分けあったり、情報を交換しあったり、家にいると淋しいのでみんなで集まったり、本当に助かります!



今回の地震でつくづく、友達の大切さも痛感しました。





あ、関西や高知から心配してメールをくれた友達、ありがとーーー!!!







とりあえず、この状況が落ち着くまではおとなしく過ごしたいと思います。