昨日は、こーたんの1ヶ月検診!


臨月の重い体とヒマな毎日に限界と思ってたら、生まれた瞬間からヒマを買い取りたいぐらい忙しい毎日ショック




妊婦の最後は、余りにもお腹が重いのと恥骨の痛みと頻尿で朝方まで寝れない日が多かったけど、

生まれてからはよほど疲れているのか1分あれば寝付けます。


赤ちゃんが寝てるすきに寝ないと、まとめ飲みができない今は、母乳なのでだいたい2時間ごとに授乳で起こされます。

授乳時間はだいたい15~20分。

そのついでにオムツ替え。

近頃ぐずぐず暴れてなかなか替えさせてくれないので、オムツ替えごときに10分ぐらいかかることも...

そしてこれで直ぐに寝てくれないと寝かしつけるのに更に30~1時間。

こーしてると、やっと寝ても1時間前後にはまたおっぱいくれ~と泣き出します。


慣れるまでは毎日本当にヘロヘロで、夜が来るのが怖いし、食欲もなくなってたけど、

最近は寝かしつけのコツも学んだのでかなり楽になり、困ったことに食欲もばりばり復活気味。






そんな私のキラキラ今のささやかな夢は「朝まで1回も起きずに眠ること」キラキラ


ま、母乳オンリーなので無理でしょうけど.....┐( ̄ヘ ̄)┌










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さて、1ヶ月検診では、まず体重・身長・頭囲・胸囲の測定。


体重:3368g→4060g

身長:48.3cm→52.8cm

頭囲:33.0cm→37.8cm

胸囲:33.0cm→35.2cm


順調に成長してるとのことです赤ちゃん








続いて内診聴診器





大泣きするかと思ったら、おとなしくしてくれてたのでほっとひと安心♪




続いて男のシンボルのチェックパオォ?





もちろん異常ナシだと思ったら、

「袋(陰嚢)に水が溜まって腫れています。陰嚢水腫という、男の子にある病気です。」


と.....爆弾発言!!!クマ


が、先生が言うには今のところ特別心配は要らず、自然に治る子が多いと聞いて少しホッとしました。




<陰嚢水腫とは>

陰嚢(いんのう)に水がたまってしまう病気です。

大きくふくらんだり、左右の大きさが違ったりするので気づきます。

痛みもなく、ほとんどは片側だけに起こります。
母親のおなかにいる時には、赤ちゃんのおなかのなかにあった精巣(せいそう)(睾丸(こうがん))が、

生まれるまでには陰嚢に降りて袋に入ります。

陰嚢が通った道は、普通は自然に閉じます。

陰嚢水腫は、この道の閉じるのが遅かったり、うまく閉じないことが原因で起こります。

ほとんどの場合、1年ほどで自然に吸収されるので経過をみます。

2歳を過ぎても水が吸収されない場合や陰嚢が異常に大きい場合は、手術をすることがあります。




早く治りますように~(。-人-。)








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今日でちょうど1ヶ月のこーたん。

眼もだいぶ見えてるみたいで最近はちょっと笑うようになってきたし、赤ちゃんの成長はめまぐるしい~!


ぐずる時もかなり激しいっす汗