12月に入って、本格的に寒くなってきましたね。

外出してると、寒すぎて涙と鼻水が出てきてほんと困るわ.....くま

 

 



こんなに寒いと、夕食に鍋の登場率はかなりupアップ

そんな時に大活躍する、おススメの調味料をご紹介しま~す!



我が家は、しゃぶしゃぶ・水炊き・湯豆腐の時にはゴマだれとポン酢の両方を用意します。

2つの味があると飽きずに楽しめるので♪






ゴマだれは、金龍フーズ料亭 豚しゃぶ


ゴマだれなのに、全くくどくない!

なのにちゃんとコクはあって、野菜・お肉・豆腐、なーんにでも合います!

売ってるスーパーは意外と少なめ。

(大丸ピーコックやイオン系で購入してます)





 


ポン酢は、私の地元:高知のゆずの村

馬路村ってところで作ってるんだけど、大規模な村おこしになったぐらい、大ヒットした商品!

このポン酢を食べるまでポン酢って苦手だったんだけど、今では大スキラブ

 

 

 

 



そして、辛味が欲しい時にはコレ↓

以前も紹介した、小笠原の薬膳島ラー油

 

ポン酢・ゴマだれに入れて辛さupもいいし、

島ラー油と豆板醤とお味噌を使って坦々鍋も作れるし、

あらゆる料理に役立ちます!ほんとーに万能!!!


 

 

スーパーじゃ売ってないので、楽天でお取り寄せしています。

10本お取り寄せしたのに、もうあとわずか4本に.....心配汗


お取り寄せ先は「コチラ」

 

 

 

 

 

あと、調味料じゃないけど、おススメのダシがコレ↓兵四郎だし

 

7月に行った福岡旅行で、デパ地下でお吸い物を試食して、あまりの美味しさに即買い!

お水に出汁のティーパックを入れて沸騰させるだけで、料亭ばりにお上品で美味しいお吸い物が完成キラキラ

お味噌汁・おでん・お鍋など、かなり活用してます。

 

☆二子玉川の高島屋地下の明治屋(多分、明治屋だった)に売ってます☆

 

 

 

 

 

 

調味料大スキっ子なので、我が家の冷蔵庫には調味料がびっしり!

 

おススメがあったら教えて下さ~い(*^ー^)ノ