高卒認定 合格 | イナカ暮らしの「にんならん日記」

イナカ暮らしの「にんならん日記」

とあるイナカ町のお年寄りの言葉で「にんならん」
つまり、「重荷にならない」転じて「気にしない」とか「お安いご用」とかって意味♪
日々のちょっとしたことをシンプルに、時にはディープに。

文部科学省から、高卒認定(昔でいう大検)の合格証書が届いた。

 

これで、晴れて大学受験が出来る。

 

しかし、言っておくが(上から目線みたいだな 笑)

 

高校を卒業したわけではない。

 

なので、学歴に高卒が加わるわけではない。

 

つまり例えるなら、中卒者の人が高卒認定に合格しても、学歴が高卒になるわけではない。

 

 

わたしの学歴の場合は、高専中退、専門学校卒。。。となる。

 

そして、資格の欄に

 

「高校卒業程度認定試験合格」

 

となる。

 

そのへんを履き違えて「高卒認定(大検)」を受けようとする人がいる。

 

なんでまた、こんな事を書くのかというと、

 

大変お世話になったスクールが「そのへんの履き違え」によってネット上で炎上した事があるのを見たからだ。

 

 

プチ恩返し・・・になろうか。。。

 

次回、書いて見たいと思う。