こんばんは

エルポ(YELPO)ですお願い



今日は春にエルポ(YELPO)の子ども達と南部ベースさんご協力のもと植えた

国産大豆

を使ってみそ作り体験をおこないましたキラキラ


自分たちで植えた大豆を使うってなんだか変な感じ。
でも、でもとっても嬉しいラブ


{72B3D04F-84BC-4C9C-B954-B870322B035D}
先生がすぐに作れるように準備してきてくれました。

国産大豆
米麹

{FCA57640-4A22-44C8-AEE1-3AFE36F01523}




作り方を南部ベースのみそさく先生からしっかりと聞きます!
みんな、真剣ですニコ


{F41591F2-4CDC-4A2D-A5F4-819D48671FB1}

{75078A66-C9EE-4A6E-8F43-A869CF3D5E26}

未就学児も一生懸命頑張ります!!


{92827ADA-B4F9-43F5-B78E-96E9C8D35001}

お家の方にも手伝って貰いながらコネたり潰したりグッ


{6F0CFFCF-EA8A-4AD8-8DEC-16F2ECAE3FFF}

みそ団子の出来上がり。

{4E466883-2248-482C-8BD5-310E7E0C1E61}

空気が入らないように力を入れつつ袋詰めしていきます。


{76A3DE1F-D476-4D7D-A023-B63D0F153374}

完成キラキラ
ここから常温で6ヶ月~1年寝かせます。

完成が楽しみラブ

ほとんどの親子が初めてのみそ作り。

昔は味噌を作るのが当たり前だったけど、今は味噌は買うものですよね?
味噌をつくるってハードルが高いものだと思っていませんか??
今回、親子で体験してみて味噌作りは難しいという思い込みを飛び越えることができたと思います爆笑


最後に子どもたちの感想をご紹介します。

・豆の匂いがわからなかったから勉強になった
・こねたりして楽しかった
・味噌ってこうやって作れるって初めて知った


今回このような素敵な機会を与えてくれたのは南部ベースさんです。




ありがとうございましたハート


エルポ(YELPO)は今後もこのように子どもたちに色々な体験を通して子どもたちの可能性を発掘していきたいと思いますOK


さぁ、次は何をやろうかな?

{0EA87B4F-2C4B-48F0-8D0C-E6D1089ED335}