おはようございますお願い

エルポ(YELPO)ですキラキラ

今日は母の日ですね花束
子どもたちはお母さんに感謝の気持ちを言えたかな?


さて、昨日はエルポ(YELPO)の課外授業で隣町の南部町に行ってきました!!

今回、機会提供してくれたのは
2年前に熱い思いを持って転職した
南部ベースの美曽作さん

田子町のにんにく農家
みやむーのにんにくこと宮村さんもお手伝いに来てくれましたチョキ

{DE9DDEE1-67A9-4E4E-895E-A6698AD33D6D}

{3F0DF1B8-4AC5-4E9F-934A-6603F04C76DC}

{FBC9C25E-9D99-4C63-A8B2-A97A5F2F3930}

{589B066A-6F3B-4E9A-8D51-F1257E1D7843}

{0AF0CB0D-4FD1-4A5E-9F98-4ACDB53EC4D3}

トウモロコシと大豆の苗を植えましたキラキラ

南部ベースさんでは肥料を使わない農業を目指してトウモロコシと大豆を交互に植えることでトウモロコシに栄養が行くような仕組みを作っているそうです!

そんな栽培方法があるとは、驚き目!!


お手伝いの後は山遊び音符
子どもたちは遊びのプロ!
遊具は何にもないけど、山は何でもある。
次から次へと新しい遊びを見つけて走り回ってましたあしあと

{CD671BC5-C846-4361-83FE-34488ED1C327}
{6A87B9D4-DD30-4261-9951-46135531C5AB}


山は綺麗なお花が咲いてますガーベラチューリップ
{E792952A-5408-4F37-9E9A-D8BFE14A230A}


てんとう虫もいましたニコニコ
{AA66E4CD-FF2C-4EA7-A58B-DC08677E85A2}


頑張ったみんなに田子町からお手伝いに来てくれたみやむーさんがトマトの苗をプレゼントしてくれましたチョキ
この苗の種は南部ベースさんから譲り受けたものだそうです照れ
{1CB74B75-31D9-4185-B4A7-0D332FC74CEF}


子どもたちは
お手伝いは難しかったけど、楽しかったハート
山遊びさいこーキラキラ
と目をキラキラして教えてくれましたおねがい


エルポ(YELPO)では子どもたちに土いじりの体験を。
食べ物はどのように出来ているのかという学びを。
実際に農業を体験して学んでもらおうと思っています。

また、積極的に農業体験を受け入れている農家さんもいらっしゃいます。
エルポ(YELPO)とは日程は合わないけど・・・
という方はぜひぜひ農家さんに連絡してみてください爆笑

直近のイベントもありますイエローハート



お世話になりました!