こんにちは

 

ワイワイワーク(wai wye work)ですちょこ

 

 

今回は、八戸学院短期大学幼児保育学科「差波ゼミ」の皆様による 


 

1PARK(ワンパーク)

を開催いたします。 


 

 

 

☆1Park(わんぱーく)って何?

 


 八戸学院短期大学幼児保育学科差波ゼミが展開している、

 

「八戸市に冒険遊 び場(プレーパーク)を作ろう」

 

という活動と、その遊び場の名前です。


 ☆冒険遊び場って何? 子どもたちが、

 

「自分の責任で自由に遊ぶ」

ことができる場所です。

遊び をサポートしてくれる、プレーリーダーという大人もいます。

 

私たちがめざす冒険遊び場づくり
日本冒険遊び場づくり協会の理念を参考に
◯子どもも大人も楽しく安心に、思う存分遊べること
◯自然が豊かな野外環境があること
◯手作りで遊ぶ環境を作れること
◯市民に冒険遊び場について理解してもらうこと
こうしたことを大切にした遊び場を作ろうと考えています。


そして、冒険遊び場の運営のために、 これらを目標にして取り組んでいます。

 

※この遊び場では、安全には十分配慮しますが、事故・怪我等の保障はいたしません。ご了承の上、ご参加下さい。

 

ブログ http://ameblo.jp/1park8nohe/

フェイスブック http://www.facebook.com/1Park8nohe

問合せ先  sashinami-naoki@jc.hachinohe-u.ac.jp

 

◯地域の「人」によって運営すること

◯行政機関と連携しながら活動すること

◯常駐の専門プレーリーダーがいること

 

 

今回のワイワイワークは、たくさんの子供たちの笑顔が見れそうですね。

なんだかワクワクしてきますね。