こんにちは!

わいわいプラス富野教室です爆  笑

 

 

暦の上では立春を迎え、冬も終わりが近づいてきました。

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きそうですねガーン

体調に気を付けつつ、春を待ちたいと思います桜

 

それでは本題に入りたいと思いますニヤリ

 

 

2024年2月3日(土)

 

この日の活動は節分の日節分ということで、

節分豆まき節分

をみんなでやりました爆  笑

 

ここで少し豆知識のご紹介ですキョロキョロ

 

節分の日は、旧暦では新年とされた立春の前日にあたります。大晦日の行事だったということですねニコニコ

新年を迎える前に、前年までの邪気を払っておこうという目的ではじまったそうです。

 

もともとは古代中国に由来する行事で、日本には今から1,500年ほど前の飛鳥時代に伝わったといわれています。

日本の宮中(皇室)の年中行事に取り入れられ、「追儺(ついな)」と呼ばれていました。

室町時代以降、民間にも定着していき、今に至るそうです。

また、豆をまく習慣も室町時代頃から定着していったそうですニコニコ

 

それでは当日のようすをご覧くださいウインク

 

 

当日のようす 

お面づくり

まず初めに、鬼のイラストのお面をみんなでつくりました爆  笑

 

 

 

 

豆まき節分

完成したお面をつけて記念撮影ですカメラ

 

きまっていますね(笑)

 

今年の無病息災を願いつつ、元気に豆をまきました爆  笑

 

鬼は~外! 福は~うち!

 

さいごに 

以上が当日のようすになりますウインク

 

鬼のお面づくりも個性豊かなものであり、豆まきも楽しんでいる様子でした。

みんなの無病息災を祈りつつ、今年も元気に過ごせればなと思います爆  笑

 

最後までご覧いただきありがとうございました爆  笑

それでは次回の更新をお楽しみに音符

 

 

京都府指定 放課後等デイサービス 
わいわいプラス 富野教室
http://waiwai-plus.com/tono/

〒610-0111 
京都府城陽市 富野南清水8-6
電話: 0774-66-6825