こんにちは!

わいわいプラス富野教室です爆  笑

 

2023年8月16日(水)

 

この日はお出かけということで、奈良県橿原市にある

 

 

橿原市立こども科学館

 

に行って来ました爆  笑

 

橿原市立こども科学館は、子どもだけでなく大人も楽しく科学について学ぶことができる体験型施設です。

 

また、こども科学館のある橿原市は奈良県の中部にあり、日本はじまりの地と言われています。

 

橿原市には、日本で最初にできたものが2つあります。

1つは、条坊制の都(みやこ)「藤原京」

1つは、体系的な法律「大宝律令」

この2つが揃った後、天皇を中心とした中央集権国家が生まれ、日本は自らを「日本」と名乗り上げます。

それはまさに「日本」という国のはじまりであり、橿原市は「はじまりの地」なのです。

橿原市「日本国はじまりの地『橿原(かしはら)』」〈https://www.city.kashihara.nara.jp〉より引用(2023年8月21日閲覧)

 

日本の歴史を勉強したときに出てくる用語や人物に関係する地、それが橿原市というところですウインク

 

そんな歴史ある街にある科学館で、楽しく科学を学ぶことができましたニコニコ

それでは当日のようすをご覧ください爆  笑

 

  当日のようす

城陽市から南へ。

約1時間半をかけて橿原市に到着しました車

 

科学館フロアに入場する前にステアリングの仕組みを学ぶブースがありましたおねがい

 

 

気分は宇宙飛行士星空

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大物が釣れたぞ笑い泣き

 

 

 

そして、奈良と言えばこの方(キャラクター)ですねウインク

 

 

  さいごに

以上が当日のようすになりますウインク

 

当日は夏休みということで、多くの家族連れでにぎわっていました。

 

子どもたちは、さまざまな展示物を通して科学について楽しく学ぶことができたかと思いますニコニコ

 

最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ

それでは次回の更新をお楽しみ音符

 

 

  HPのご案内

今回訪れた橿原市立こども科学館のHPはこちらになります音符

 

下矢印こども科学館|橿原市公式ホームページ下矢印

 

 

 

 

京都府指定 放課後等デイサービス 
わいわいプラス 富野教室
http://waiwai-plus.com/tono/

〒610-0111 
京都府城陽市 富野南清水8-6
電話: 0774-66-6825