こんにちは!

わいわいプラス富野教室です爆  笑

 

2023年7月22日(土)

 

今回はお出かけということで大阪府池田市にある

 

 

ダイハツヒューモビリティワールド

 

に行って来ました爆  笑

 

ダイハツヒューモビリティワールド以下ヒューモビリティワールド)は、日本を代表する自動車メーカー ダイハツ工業 が運営する企業博物館ですウインク

 

ヒューモビリティワールドがどのような施設かというのは、次の通りです。

 

『Humobility World(ヒューモビリティワールド)』は、「くらしを考える、軽を考える」をテーマに、体験型展示を中心に“楽しみながら学び、体験・発見できる施設”として、小学校の社会科見学をはじめ、一般の方の見学など、広く公開しています。

 

 

余談ですが、博物館名にある「ヒューモビリティ」は、”human” (人)と ”mobility”(動きやすさ、移動性)を組み合わせた造語だそうですニコニコ

 

わいわいプラス富野教室としては、今回初めて訪れさせてもらった施設でしたニコニコ

それでは当日のようすをご覧くださいウインク

 

  当日のようす

当日は、係の方からヒューモビリティワールド全体についての解説をしていただきました爆  笑

 

 

とても分かりやすい説明で、こちらの疑問、質問にも丁寧に回答していただきましたおねがい

ありがとうございました!

 

 

本物の自動車を見学!!

ダイハツがこれまで製造してきた往年の名車(もちろんすべて本物)たちを間近で見ることができました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

体験型コーナー

体験型のコーナーがあり、そこでは自動車の仕組みなどについて、遊びながら学ぶことができましたニコニコ

 

 

 

本物のオープンカーに乗りましたニコニコ

このままドライブに行きたいですね車

 

とても面白く、勉強になる施設でした爆  笑

子どもたちも喜んでいましたが、職員も懐かしい自動車に興奮していました(笑)

 

  さいごに

以上が当日のようすになりますウインク

 

一般見学は土曜日のみということで、当日は多くの子どもたちが訪れて賑わっておりましたウインク

 

子ども向けの施設でしたが、往年の名車が展示されていたこともあり、大人も楽しめる施設だと思いましたニコニコ

 

係の方の解説も大変わかりやすく、充実した見学の時間を過ごすことができましたおねがい

 

最後までご覧いただきありがとうございました爆  笑

それでは次回の更新をお楽しみに音符

 

 

HPのご案内

今回訪れたダイハツヒューモビリティワールドのHPはこちらになりますルンルン

 

下矢印ヒューモビリティワールド下矢印

 

 

 

京都府指定 放課後等デイサービス 
わいわいプラス 富野教室
http://waiwai-plus.com/tono/

〒610-0111 
京都府城陽市 富野南清水8-6
電話: 0774-66-6825