毎年と言っていいほど、中尾の『たきざわ』さんに宿泊してますが、こんな近くに北アルプス大橋があるのを初めて知りました、歩いて20分程ですが、地元の方が『熊にきーつけやガーン 』と言うので、やっぱり車で行きました😅



錫杖岳が まじかに見えます
山頂には錫杖が突き刺してあるとの事ですがこのお山はデンジャラス

北アルプス大橋のお猿さんとも遭遇

橋の下は濁流で山肌を削りながら下流に流れてます😰




焼岳も近い、何年か前に難所の登山道から登った事を思い出します。


見晴台に行くと笠ヶ岳がドォォォォォォ━━ォォォォォォン!!!

貫禄😳

雪渓も見えます。⬆️ヘリポート

北飛山岳救助隊の宿舎があり、救助隊の方がかっこよかったー😍






この日は、リニューアルした奥飛騨ロープウェイに乗るつもりだったけど、私たちが帰る次の日(今日)からだったので残念


名古屋方面のあかんだなから上高地行きが土砂崩れの為に行けなくて


沢渡の方に回り込み沢渡手前の『茶嵐』

に車を止めて、アルピコバスで上高地に入りました






上高地ホテル白樺荘のテラス席で、アイスコーヒーと🥧アップルパイ
岳沢ヒュッテがチラッと見えます

⬆️はガスガス


さすが、ホテルのアップルパイは美味しかった😋


上高地もあちこちがけ崩れがありました

明神岳も凄く崩れていましたえーん



山容が変わって、悲しくなります



それでも、上高地の梓川はとても綺麗でした