2023年 7月 14日(金)

初めての、味噌づくり♬

ラップの代わりに、麹菌で蓋をすると
天地返しってしなくていいんだって♪


昨日のコロナ疑惑から明けて、今日は完全に解熱し平熱になった。


コロナ疑惑のせいで、キャンセルかも〜↓と気落ちしていたが、


良かった〜♪ \(^o^)/ 復活!!


2ヶ月前から楽しみにしていた、お味噌作りのため、旦那さんとお出かけ♬


教えてくれたのは、私より5歳上の、

お肌ピカピカの女性。

ムッチャ明る〜い方。

手際よく説明を進めてくれる。


今朝、茹でた大豆、

3日前には蒸しておいたお米、

萌やしの麹菌

沖縄の塩、

米麹

などをご用意したしてくださり


軽快なお話をされながら、段取り良く、味噌づくりを進めさせていただく。


今日は5キロ作るのだ〜😆


ワークショップで6400円お昼代込で。

旦那さんのお昼代、500円プラスして6900円。


言われるまま、作業してたらあっという間に完成〜(๑´ڡ`๑)


味噌づくり教えてくれた方も、また有能な方で、ママさんたちに食育を教えていたり、外国人さんたちに日本語を教えてたりされてる。


情報量が多いのでここでは、端折るwww


完成後は、お味噌の先生が用意してくださった、お昼ごはんを3人でいただく🙏


この時頂いた、大豆の茹で汁が甘〜い!!

トロっトロっ!煮こごりみたい!!


お肌や身体に良さそうなのが、直感で分かる〜。


ごちそうさまでした!完食しました!


この後、旦那さんメインの別件の用事があり、別の場所へ移動。


ここでの話はまた別の機会に♪



女性専用整体マッサージ

この日の夕方、予約しておいた、女性専用の整体マッサージを受ける。


左股関節がしこりと鈍痛があった。


凝りをやっつけて(笑)流してくれる。

と、翌日とっても楽になるのよ。


私より少しお若い先生で、この細身のお体でどこから、その力、出るのよ〜!


うおーとか(笑)


雄叫び?雌叫び?でちゃう💦


1時間しっかり施術されるのに、料金はとっても良心的なの〜♡


物価も上がってるのにねぇ( ´Д`)=3


頑張ってるママさんのため、だって。



ありがたや〜ありがたや〜✨🙏✨


 今日もここまで読んでいただいた方

  ありがとうございました😊


   良い出会いに感謝✨✨✨