2023年 6月 26日(月)


露天風呂の日♬

語呂合わせで

ロ6   テン  フロ26


毎朝、今日はなんの日? 

を解説して朝の挨拶をしている。


数十年前、みのもんたさんの番組であったなぁ。


♬今日はなんの日?

ふっふっ〜♪

(´∀`∩)↑age↑


ちょっと知っていることなら、掘り下げて話題にしたりする。


毎日少人数でも人様の前でお話していると、嫌でも(笑)話せるようになる。


今ではこうして自分も楽しく人前で話せるようになったが、私の子供時代は、とてもではないが、人前で自分の意見なんて言えたものではなかった。


ハッキリと嫌なものはイヤ!と言える子が羨ましかった。

というか不思議だった。 


子供なら誰しもそうなのかもしれないが、自分の考えを言語化する能力が、低かった。


保育園の連絡帳には、〇〇ちゃんはもう少しはっきり物が言えるといいですね。とかよく書かれた。


大人になれば変わるものだ。


自分のことでも経験値?のおかげか、この年になって性格が変わってきたことに気づく。


全体を見渡しながら、時々、お一人お一人に目を合わせて話す。


何でも、笑いをオチにしたい。

みんなに笑って頂くことが、大好き。


落ち込んで見えた方が、気持ちが軽くなった瞬間や、普段はあまり表情に乏しい方が笑顔を見せてくれたとき、本当、嬉しいなぁ。



そのみんなの笑顔を、一度に見渡せる場に居る自分が一番幸せ♥


辞められないなあ。このお仕事🥰


愛と感謝と笑いの溢れるデイサービスを

目指して🍀