image

 

 

 

初めて見る音符やリズムを

 

理解するのに

 

一つ一つ丁寧に言葉で説明する

 

 

 

 

 

 

相手に言葉が音声として届いていても、

 

内容をどこまで理解できているかは

 

ハッキリとわかりません。

 

 

 

やって見せて真似っこしてもらうと

 

案外単純なことも

 

理解できていない?と気づきます。

 

 

 

 

だって初めてのことは

 

すんなり受け入れらないですからね。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

伝えたいことは

 

初めからいくつも欲張らないこと!

 

 

 

 

そして

 

伝えたいことを

 

全て伝えすぎてしまわないこと!

 

 

 

 

人それぞれ経験してきたことが違う。

 

感じ方・受け止め方も違う。

 

 

 

 

その人のフィルターを通して

 

内部に入っていく過程を想像し

 

試行錯誤しながら

 

伝えていく必要があります。

 

 

 

 

伝えたいことは一つでも

 

伝え方はさまざまです。

 

 

 

 

コミュニケーションを取りながら

 

音楽を楽しめるようにしていこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

どうしてそう思ったかというと・・

 

image

 

 

 

脳トレピアノ®の勉強会で

 

同じ曲を使って

 

模擬レッスンを

 

練習することができるのですが,

 

 

 

毎回、その時に出された曲について

 

みなさんほぼ即興でレッスンプランを立て

 

プレゼンされるのです。

 

 

 

ベテランから私のような新米まで

 

たくさんの先生が参加されていて、

 

大変勉強になります。

 

 

 

 

さまざまなアプローチの仕方や

 

寄り添い方を知るごとに

 

お相手のシニアさんは、このレッスンを

 

どう受け止めるだろうか?と考えます。

 

 

 

 

音楽を楽しめる時間や

 

空間づくりになっているだろうか?

 

 

 

 

 

シンプルなことを

 

言葉をたくさん並べて

 

逆に難しく伝えていないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

説明が長すぎて、もはや

 

初めの方の内容、忘れてしまうやん!

 

 

 

 

などなど・・・

 

 

 

 

 

私は

 

あぁ、なんだこのくらい

 

という導入で提供していきたいなぁ

 

 

 

 

 

音楽を表現する楽しみを知ったシニアさん

 

きっと最強だと思いますよ

 

 

image
 

 

    

0歳から100歳まで

やりたい事を制限なく楽しめる

ピアノ教室です

 

一緒に音楽を楽しみませんか?

 

 

お問い合わせは

 

教室公式ライン

または

ホームページ

または

インスタグラムDMより

お願いいたします

 

 

 

LINEにご登録いただくと

1対1のトークができますので

何か一言コメントを送信してください

 

折り返し

こちらからご連絡させていただきます

 

 

よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート

 

教室のホームページはこちら↓

 

image

教室の公式ラインはこちら↓

 

image