合掌 | 環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

ハワイ語で"wai"とは豊かな"水"。
その水が溢れる"海"を"waiwai"。
海とは"豊かな恵"の意。

昨日ブログで祈る心のことを考えたばかりでした。



つい先ほど、思わぬ事実を知り、

ショックを隠しきれません。。。



友人のお父様が一か月前に亡くなられたということです。


友人とは、家も一つ駅隣のため、家族ぐるみで仲が良くて、

特に、私は、そのお父様に可愛がって頂きました。



別荘に招待して下さったり、

最初で最後のゴルフのデビューをして下さったり、

経営されているお店のお得意様からの接待の席にお招き頂いたり、

長いこと独身の私に、常連の方を紹介して下さったり、

霧箱に入った松坂牛を御馳走して下さったり・・・

思い出はつきません。。。


そのお店というのは、床屋さんなのですが、

叔父様の人柄を慕って、有名人の方や、企業のTOPの方等々、

本当に、お顔が広い素敵な方でした。


私の昔(昨年9月に引越)の実家に近いだけでなく、

なんと、以前の私の勤め先(築地)でもお店を営業していたので、

私も上司や友人を紹介して常連になって頂いたり、

ちょくちょく、叔父様にはお世話になりっ放しでした。


いつも、店先にお邪魔すると・・・

「よっ、環ちゃん、彼氏できた?」なんて、

丸い小さな目をキラキラさせながら。。。


あと、よく私の髪もカットしてくださいました☆

もちろん、無料で。。。



その叔父様がガンにおかされて、

余命わずかだということも。。。


それでも、数年、闘病されていました。

でも、お店は休まないように仕事先にいらっしゃいました。



本当に、そのお店は叔父様の趣味のインテリアや、

調度品、ジャズの音楽・・・という叔父様の美学の世界でした。



私が最後にお話したのは、

今年の2月だったと思います。


銀座のかえり、お店にお邪魔して正式に結婚の報告を致しました。

「たまには、叔父さんとデートしよう」と

東銀座の銀の塔という老舗シチュー屋さんで

御馳走になりました!



いつも、優しくも、厳しく叱咤激励してくださっておりましたが、

この日は、叔父様が愛媛から東京に来て、お店を開くまでの話、

奥様との出逢いの話、等々、色々とお話いただきました。


そして、「環ちゃん、愛すべき男は、健康で強くなくちゃいけないんだよ。

だって、いつまでも、奥さんに綺麗でいてもらうように、

いくつになっても、強く愛してくれる健康な男を選びなさい!」と。



その言葉が忘れられません!





そして、今日、明るく受け答えする友人の声。。。

きっと、お店の定連さんに話し疲れし、

明るく振舞っている姿が思い浮かびます。

(彼女も床屋として働いているため)



涙が止まりません。。。。。。。。。。。。







色々と・・・お力になってください、

ありがとうございました!



どうぞ、安らかにお眠りください。


合掌






今日は、24日のセミナーレポートを・・・と思っておりましたが、

頭が飽和状態で整理がつかないので、もう少し、お待ちください。