伊予の国 | 環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

ハワイ語で"wai"とは豊かな"水"。
その水が溢れる"海"を"waiwai"。
海とは"豊かな恵"の意。


私も、四国の島の“愛媛”が本籍となりました。

これからは、愛媛のこと=“伊予の国”のことを

少しづつ、学んでいきたいと思いますみかん


愛媛県は、明治6(1873)年2月20日に誕生。


新県名に「愛媛」を採用した背景には、

今治藩医・国学者の半井梧庵(なからいごあん)(1813~89年)が

編纂した地誌『愛媛面影』(えひめのおもかげ)と関係があります。


そもそも「えひめ」という名称は、

「古事記」に「伊予国を愛比売(えひめ)と謂ふ」と記された

女神の名前に由来します。


愛比売」に「愛媛」の文字を当てたのは『愛媛面影』が最初とされ、

梧庵は「愛媛の名付け親」といえます。



[参考HP]

伊予路の音

http://gado.blogzine.jp/iyojinote/2005/03/post_d0a6.html


県名の由来

http://office.maeta.jp/050410.htm




・・・まず、こんなところでおゆるしを・・・。




みかんみかんみかんみかんみかんみかんみかんみかんみかんみかんみかんみかんみかん