【18/05/17更新】16mmフィルムのちびまる子ちゃん | わいわいこどもげきじょうのブログ

わいわいこどもげきじょうのブログ

わいわいこどもげきじょうは、大阪土佐堀YMCAを中心に活動しているボランティア・グループです。
16mmフィルムの子ども向けの映画上映をはじめ、手遊び・絵本・紙芝居などをおこなっています。

西城秀樹さんが昨日亡くなられたとのニュースが入ってきました。

 

西城さんのヒット曲はたくさんあることを皆さんはご存知だと思いますが、アニメソングを歌われたことがあることをご存知でしょうか?

「ちびまる子ちゃん」のEDの「走れ正直者」です。

 

「ちびまる子ちゃん」の第1期2代目のエンディングテーマとして流れていた曲なのですが、実は、16mmフィルムに「ちびまる子ちゃん」があり、その16mmフィルムとしての「ちびまる子ちゃん」のEDがこの曲なのです。

 

去年11月3日のカーニバルのときに、16mmフィルムの「ちびまる子ちゃん まる子 花輪君に英会話を習う」を借りて、上映しました。

(16mmフィルムと映写機は梅田の総合生涯学習センターで借りることが出来るのですが、団体貸出のみとなっています)

試写をはじめ、他の作品とともに順不同で流していたのですが、「ちびまる子ちゃん」を上映していて西城さんの曲が流れると「懐かしいなぁ」と毎回感じました。

 

西城さんのご冥福をお祈りいたします。