わいわい広場のAmebaブログを

見て頂きありがとうございます。

東信地域の情報発信を担当する西澤です。

 

 

 

 

 

 

ぜひ、こちらのAmebaブログのフォロー、

お願いいたします爆  笑

フォローしてね

 

 

 

しばらくの間、

長野県 立科町の

オススメスポットを

ご紹介していきますスター

 

 

 

今回は

津金寺の

隠れオススメスポット

をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

津金寺さんの魅力を書いたブログ記事👇

 

 

 

まず、見ていただきたいのが

津金寺さんの顔ともいえる仁王門です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この仁王門は

津金寺に悪いものが入って来ない様に

作られたものです。

 

 

 

そして門の両側にそびえ立っている

仁王像がとても特徴的です。

 

 

 

その理由は

「未完成の仁王像」&

「九頭龍権現が製作した」

とされている点です。

 

 

 

詳しい伝承は立科町のHPに記載されています👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信長の兵火で津金寺が燃えてしまい、

江戸時代に再建されたものです。

 

 

 

よく見て見ると、

未完成と言われてしまう

アンバランス感がありますが、

腕などの筋肉の作りなどは

目を見張る所があります。

 

 

 

どの仁王像にもない

個性が現れています!!

 

 

 

写真では伝わりづらいですが、

かなり大きいんです!!

 

 

 

仁王門を通る時には、

こちらの仁王像の表と裏を見て頂くことを

オススメします。

 

 

 

 

 

 

次にオススメしたいのは妙見堂です。

こちらは本堂の右隣りにあるお堂です。

 

 

 

正面だけを見てしまうと

その魅力は伝わりにくいですが、

こういった古い神社さんやお寺さんを

参拝する時は建物の裏も

見せて頂くことがいいんです。

 

 

 

こちらの本堂は囲いがされているため、

近くで見る事ができませんが、

遠目でもその素晴らしさが伝わる

素晴らしいものが残っています。

 

 

 

それがこちらです👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真を見ると上や下の部分に、

今にも動き出しそうな

波や龍、獅子などが彫られています。

 

 

 

実はこの建物、

江戸時代中期から末期に

神社やお寺の彫刻として有名な

立川流の方々が作られたものなんです!!

 

 

 

代表作としては、

諏訪大社 上社 本宮や

 

 

 

 

 

 

諏訪大社 下社 秋宮の建物なども

立川流の作品となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づかれにくいですが、

自分も囲いの中にあるものを見て

驚きました。

 

 

 

妙見堂の表を参拝した後は、

裏も回って頂き、

今にも動き出しそうな

立川流の素晴らしい仕事も

見てみてください。

 

 

 

他にもオススメした所はありますが、

残りの所は実際に行って

探してみてくださいね✨

 

 

 

歴史好き、神社仏閣好き

興味がある方はぜひ、

津金寺に行ってみてくださいね。

 

 

 

★詳細

 

 

オススメスポット名

天台宗 津金寺

参拝可能時間 

9:00~日没まで

場所

〒384-2307 長野県北佐久郡立科町山部279

入場料

無料

駐車場

駐車場あり

アクセス 

・中部横断自動車道 佐久南IC から車で約33分

 

 

今回紹介したオススメスポット下矢印

 

 

 

本日も見て頂き、

ありがとうございました。

 

 

 

#長野県 #信州 #北佐久郡 #立科町 #九頭龍権現社 #津金寺 #オススメスポット #九頭龍 #龍 #神社参拝 #神社仏閣 #観光 #グルメ #わいわい広場 #信州産 #健康 #美容 #お取り寄せグルメ #お取り寄せコンシェルジュ #お取り寄せできます #お取り寄せグルメ #ECサイト #ecサイト 

 

 

 

 

    

 

【#わいわい広場】
 

 

 

 

#長野 をわいわい楽しめる

情報をそれぞれのSNSで絶賛発信中

 


長野の #特産品 を #農家 さんから

買える #ECサイト もぜひ

ご覧ください✨

 

 

*Instagram👇

 

 

*Facebook👇

※Facebook投稿記事は、

ご自身のアカウントでログインしないと

見る事ができません。

 

 

*note👇

 

 

 

 

 

わいわい広場

ショッピングサイト

👇👇👇👇

https://waiwaihiroba.jp/

 

 

公式LINEの友達登録も

お願いします👇