なかなか、ブログ更新出来ず、じれったい私です。

ナイス ユーは、お元気ですか🫡❣️私は、年末の突然の咳喘息も完治し元気です。



そうそう。体の変化といえば、
眼瞼下垂って、加齢で起こってくることですが、私も3年前からそれです。抗がん剤でまつ毛もつるりと抜けて、抗がん剤終わってから、生えてはきたけど伸びないのです。五分刈りまつ毛。エクステすると眼瞼下垂が軽減します。瞼があがるのでしょうね。

ドクターからは、「緑内障で少し視野が欠けてきているし、近視乱視老眼があるので、目を酷使していますからね。瞼が下がって見えにくくなったら、手術を考えましょう。でも、僕は美容整形のドクターでは無いから、見栄え的には自信ないですよ。それでも良かったら。切りたくなったら、いつでも言ってね。笑」と😱 

切りたくなったら、、、、、。か。
瞼ってさ、皮薄いしさ、敏感なとこだしさ、こ、ここここ怖いよ〜😱



、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
まだ目は見えるし、、。見にくても勘で見えてるし。ここんとこエクステお休み中。だからか、左瞼が下がっているけど、ま いっか☺️🌿。




さて、
前置きがやはり長いですが、。

この回のテーマは、意識です。


2024年、年明けと共に、人類に試練と警告が示されて、未だ、苦しく辛い現実を背負っていらっしゃる方々が沢山いらっしゃいます。お見舞いとお悔やみ申し上げ続けております。

そんな中、様々な情報から、光も感じてます。
手を取り合って心通わせながら、私達人間の生き方の意識が変わり始めている気がしています。


TVを観ていたとき、年配の男性が、頭や服に雪が降り積もることも気にせず、崩れてしまったご自宅の前を懸命に片付けていらっしゃいました。テレビのインタビューに、最初は穏やかに語られ、次第に声をつまらせて、亡くなられたご家族、ご親戚のみなさんを、抱きしめては離れるように、ご自身との間柄を一つ一つ丁寧に言葉にされていらっしゃいました。
そして、
「みんな死んじゃった。俺1人生きてる。俺も死んだ方が良かったって思うけど、、、。」
と泣きながら、泣きながら、泣きながら、泣き声も嗚咽に変わりながら、気力を振り絞って、涙と鼻水をぐっいっとぬぐって、「俺は生きてく。みんなの死を無駄にしない。みんなの分も生きるんだ。」って、おっしゃっていました。

そのお言葉に、どれだけの思いが込められていらっしゃるのと、、、、、、、、、
私も一緒に泣いてました。

このかたへ伝えたいのです。

お名前も居場所もわからないけれど、あなたのお言葉で、私が勇気付けられました🍀
先に逝ってしまれたご家族、ご親戚のみなさんも、テレビを観てあなたの言葉に出会えた人達も、様々な事情でくじけそうになっている人達も、生きる力になったと思います。🍀
生き様が超カッコイイです❣️
ずっとずっと応援してますよ🍀✨

意識は目に見えないものだけど、届く🍀と、私は、信じています。きっと私の意識はあなたヘ届いてくれると。


ご苦労されている方が、いらっしゃる中、私の生きざまも刻々と進んで行くわけで😑🌿。


ハイ。
癌サバイバー歴も間もなく4年目に。体力も気力も一年一年戻っていく感覚です。だいぶ遊べる体力が戻ってきて、食も増えて、太り過ぎているので、そろそろ筋肉に変えていかねばと思うとります。顔の肉が1番ヤバイ😱 顔筋鍛えたらゴツくなるん?


そうそう❣️意識といえば、
小学生時代に、私は頑張っても頑張っても、2位止まり、どうしてもどうしても1位の彼女を抜くことが出来無くて、悔しさでぶちギレて、暴れまくったスキー大回転競技のトラウマ。それ以降、悔しさに自分があーなるのが嫌で嫌で、競うことを封印して逃げてきました。ずーっと悔しすぎて自分を抑えられなかった、負けの事実を受入れらなかった意識が残っているのです。


でも、
結果が出ることや評価される事から逃げていたら、自分の人生悔いを残す感じがして。人生のうち、一年ぐらいは、嫌な事に挑む事も大事な気がするし、克服したらまた違う自分に出会えるかも知れないし、勝負への意識を変えられるかも知れ無いので、歌でのチャレンジの一年にすることにしました✨


歌の成長の近道で、1番学びになるのは、HANZO校長のライブを間近で観る聴くこと🎤ここ数年、案外行けていないのですよ。


そして、実践は、歌うまさんとぎょうさん歌いに行くこと🎤御縁で歌うまさん方々と出会えている事に感謝しています。

千歳烏山駅 マダム蝶の店 ゆーこりん常連さん。 美人ママさんにお料理上手なリエさんに会える歌い処💃 
写真は、mokasoさんのご了承いただきインスタからパクらせていただいたものも😆🎤 

💖愛語りませんかの雅史さんとシンプルママさん東京ご滞在中の歌会に混ぜていただきましたー。雅史さんは、聴けば聴くほど深くて優しくて。だってさ、奥さまが只者じゃないのですものぅー。また今度、この只者じゃないシンプルママをご紹介しますね🔥歌うまさんパホーマ〜さんの皆さんとご一緒させていただき気持ちいいのよぅ~🌿 互いの意識が緩やかに浮遊して重なり合って楽しくなっていくんだわぁ~。※この日も、歌ってみたいとデュエットしたが、さっぱり歌えず、素晴らしい歌い手のプロの雅史さんにもすげーエーちゃんにも、ズッコケ促しZUNでござった🤣
エーちゃんの奥さまも只者じゃないの。ご主人を輝かせる奥さまお二人。尊敬ーーー。あたしゃできんのよー😅

余談ですが、
帰る時、ママが私の手を擦り擦り擦り。「あなた、雰囲気と違うおててだわ。笑。お仕事は、鉄筋工?」とおててをナデナデナデナデナデナデ。「鉄筋工のお仕事の合間に歌いに来てね😘」って🤣

そう。私のおてて。節くれだってて、ゴツいし仕事がら爪も短く肌荒れは常なもんで😆

話しは、歌の成長の方法に戻って、歌うまさんと遊ぶのは必須🔥
マダム蝶の翌日は、大塚御夫婦が、小竹向原の響さんに、私の尊敬する小檜山恵様をお連れすると知り、ちゃっかりご一緒しちゃっいました。🎤💖
深い声、包容力、自在な声のコントール色気あり妖艶な眼つき、憧れているのです私。ウッソウーご一緒していいのうーと興奮したま響へ。

生コビ様にお会い出来て、挙動不審な私🤣。歌も集中出来ず、そっちのけ🤩でコビ様をチラ見ばかり😁

コビ様ももの凄い歌唱力のシンガーさんですが、自虐ネタバンバン言って笑かすのです😆
左上は、詐欺写真アプリで撮ろうってコビ様が撮ってくださいました🤭コビ様は詐欺じゃない美人のまま。私は別人級詐欺だわ。ぶはははは😅

小檜山恵さんの
💖ユメヲダキシメテ💖
覚えて歌いたい。
カップリング曲も素敵でしたぁ~。ミーシャの歌もやはり凄い凄い歌唱力表現力で圧巻感動🩸益々尊敬❣️🎤です。



憧れのコビ様。有名過ぎる大塚エーちゃん、響のお客様、歌がうますぎ族なので、聴いてるだけで大満足なのです。でも、歌うことも必要って!

自分も歌うんだけど、、実は、私、ホント歌って無くて、レッスンの日以外歌ってないのがわかるでしょう😅。レパートリーなさ過ぎ、一夜漬けで覚えて歌ってるから、直ぐ忘れてしまうんですよ。この日も、スクールの新年会も、出だし全部忘れて1番歌って思い出すという大変失礼なことをしているのです。上の写真は、全曲出だしわからんから、笑ってごまかしてる証拠写真🤭歌への意識低〜。

スクール新年会🍀
⬆蘭のママさん。品川のイベントで、私がステージを観覧中に、歌が笑顔になれると、この感覚わかります?

歌自体が笑顔になっているように感じるオーラなのですよ。その女性のステージに私は感動していた訳です。その女性が蘭のママさんと知ったのは、校長先生の保科有里さんとのライブバードランドでのこと。まだお話したことが無いのです。ママがこしらえた煮豆超美味しかったぁでーす❣️2月23日は海老名で蘭さんの7周年イベントです✨私も参加しまーす。

🎤HANZO校長先生からの課題曲杉本ちずみさんの
✨真夜中の月~サイレンス✨
🎤

🎤3月10日は、東中野、YESで、スクールピックアップライブ🎤❣️元気と迫力のピッアップメンバーになるそうです😍楽しそう〜❣️今回は箱丸1日使えるので、二次会もYESでやるそうです❣️こっちも楽しみ🍀
私も1曲枠で歌いまーす。
🎤HANZO校長先生からの課題曲
HANZO校長若きし頃の作品で、  
   ✨必ず僕が、、、✨

発表は好き💃❣️💖
カラオケ大会評価寸評苦手。
歌道メンタル強化チャレンジを誓ったのは、年頭の夜勤明け、いつも仕事終わりに立ち寄る新宿駅構内にある立ち呑みや🍺わおん🍶 にて、此の日は、夜勤明けのまっぴるま、生ビールをグイっと呑んで至福の時に自分に喝❣️※昼間は椅子に座れる※



1月最初のチャレンジは、
次の動画です。小竹向原響さんにて、HANZO校長新曲披露イベントでの公開審査。

私としては、公開審査は初チャレンジでした。HANZO校長先生のコメントが、どの方へ対しても、面白くて爆笑。プラス、アドバイスが的確で貴重な学びとなりました。夜の部もあるので、みてね🔥

伸び伸びと私らしいスタートがきれて嬉しかったです。聴いていただいて、ワンコーラスで物語が映像として観えたら誉です。ここでも、歌い手と相手の意識しだいで感じ方も違うのですよね~

動画真ん中頃、大海原シングルバージョン歌ってます。レッスンでそして〜のところも、3連でってご指導いただいたのに、語り系から入った大海原。語りが抜けず。御愛嬌で許してね。

 

だいぶ、お腹に軸が戻ってきたのですが、まだまだっ。スサノオをプラス6で歌えた、45歳の時のカラオケ大会。たった1回の最高の自分の歌唱。結果は準優勝でしたが、あの感覚を諦めず自分の目標とします。あの時、神様と繋がって会場の皆さまの意識と私の意識がす〜と無垢になった感覚があったのです。味わったことが無い感覚でした。残念ながらあの一回だけです。


響のイベントは、ヤエコママとHANZO校長の絶妙なやり取りの中、大盛況。昼の部のお客様、それぞれの業界の大物さんが並んでおられこれまたプレミアムな時間でした✨夜はそうとう盛り上がったらしいですぞ🔥😍私はその頃夜勤真っ只中。
HANZO校長とヤエコママの会を盛り上げて大成功させっぞ!という意識の高さが合体して、私達を引っ張り上げて下さっているのだと思います。🔥


次の学びの場は、鈴の間と書いて、べるのま。
一緒に行く予定だったヨッシーが、被災地に仕事に行ったので、歌の先輩chikaさんとご一緒しました。ライブの様子はぜひHANZO校長のブログで🎤

お弟子さんのToshi君が、お客さんでライブに勉強にいらしていて流石だなと尊敬しました。お師匠さんの新曲、風の歌の、ラララの合唱部分は、しっかりハモリで歌ってらっしゃいました。正しいハモリがあるとまた風の歌の層があつくなって素敵でした。私も真似たがなんか違う😱


私は、しっかりちゃっかり学びます。
校長先生、左上写真、曲の変わり目、お客様をコーラスへと導くパホーマンス。
右上写真、鼻腔共鳴。
左下トシくん、ライブ終了後、師匠の新曲 風の歌をご披露。
やっぱ、いい声でうまいわー🍀流石プロだわー。好きだわ。風の歌トシ流歌唱。こーうたうと平坦に聴こえないのね~ふむふむ🌿
トシくんからも学びます。

右下は、同じ山形出身の歌手さん。美貌と素晴らしい歌唱力の実力演歌歌手さん白川ゆうこさんです。山形出身のよしみでお写真撮っていただけました。
トークはザクザク自虐ネタで笑かしてくださいました🤭
お酒とお喋りが大好きなお客様の意識が会場内を作られて、皆さんマスターが大好きで、ゆったりと緩く同じ波動の皆さまが大人の社交場を作っているのがわかります💃🕺🌿


1月ラストの学びの場は、埼玉のノクターンHANZO校長ライブヘー。
夜勤明けの足で、先輩お二人と電車で小旅行気分。

ブルーの壁が超好み。フランス人形系色っぽいママと、お洒落なマダムの皆さま、歌を愛するお客様が席を埋めてらっしゃいました。とっても良い気が流れている居心地の良いお店でした~🩸

💖愛語りませんか💖の雅史さんのライブもありお得感満載でした✨雅史さんの生歌が益々よいので、難しいけど歌えるようになりたいなと思いました🙋。

おこがましく言ってしまえば、
HANZO校長のすげーとこは、その会場事に、お客様のニーズを瞬時に見極めて、歌い方トークも変えて満足してもらっちゃうとこですよね。

ノクターンの初めましてのお客様も、HANZOさんって面白いのねー。歌は心に来るし楽しいし迫力あるし、色んな歌い方で飽きないわー。体調悪かったんだけど、元気になっちゃ🔥って、おっしゃってました🍀🎤


大好きなひとと、同じ釜の飯を食うのも、人生の楽しい意識向上の場🙆🕺💃🎤
帰りに、「ゆみさん、ケーナさんが行きたいとこ行きましょ。どこがいいですか?」と言っておきながら、己の足はさっさと自分行きつけの東京駅構内駅ナカ名古屋こうちんヘお連れしているという嘘つきずんこ爆笑
私達、機嫌が悪いのではなくて、楽しさの後のアドレナリン切れと空腹の為の真顔です🤣

この後は美味しいね美味しいねとランラン気分の食事と深いい会話でした😋。


そんで持って、確か翌日、テレ玉のエフワンのカラオケ大会と懐メロコーナへ参加。1人で行って来ました。

エフワンは、撮影録音禁止なので無いでーす。
課題曲は、✨ひと折り✨
事前にみっちりレッスンを受けてチャレンジ。大会用歌唱とライブ用歌唱は、別物でした!

大会の結果は、
一般の部で優勝いただきましたぁ✨🤩やっぱ嬉しい。会場から感じた意識は、ん?この人だーれ〜?衣装どうなってるの〜?興味興味〜。
いい歌だね〜です。笑。
次はグランプリ部門に出るので、賞いただくのは難しいけど、メンタル強化の為頑張ります。

たった1人で参加したら、ラッキー💃💖エフワンでも有名なノクターンのママさんのステージも楽しませていただけました❣️
クラシック歌唱で超気持ち良かったです✨

記念にお写真をお願いすると
いやん、顔NGよ〜と私を引き寄せ😍惚れてまうやろー
会場ご近所さんのぐっこが、お友達と立ち寄ってくれました✨嬉しかったわん🔥※お友達と他のお客様はキラキラ✨で※

2月3月は、カラオケ大会に御縁が無いので、次のチャレンジ、また見つけねばなりません。まだまだメンタル弱いので、チャレンジの様子みててくださいねぇ~

実家にもちゃんと帰ってまーす。スーパーヤマザワの味噌ラーメン🍜美味いっ。知らんかったぁ。年に1回ぐらいしかラーメン食べ無いけど、美味しかったから毎回食べに行くかも🦆


テーマの意識ですが、年明け、様々な人形模様に遭遇しています。話していて噛み合う人同士や、どうしても並行線同士等々。

思うに、私達人間界って、その人の意識が作っている世界がそれぞれあるのじゃないかしら、実際言葉を交わしても、それぞれの意識で見ている世界に生きているのじゃないかなって。

そう思っていたら、それを言語化されているナオキマンさんのYou Tubeに出逢いました。とても興味深い内容だったのでご紹介しまーす🍀
私は、殆どがネガティブエリアにいますが、時折、ポジティブエリアになって、愛の意識まで上がれる時があります。その時はほんましあわせで穏やかです。ナイスユーはいかがでしょう。


良く曲や詩が、降りてくるって聞きますよね。なるほどーーと思ったのでご紹介しまーす。


そして、そういうことが、現実になったようなことが起きてます。

HANZO校長のFacebookより↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この投稿後、NHK喉自慢で、HANZO校長先生のてっぺんを歌うとのことで、応援📣していると素晴らしい歌唱と表現力で、見事🙆合格の鐘がなりました✨
その直ぐ後に、緊急地震速報。番組は中断。大物さんですね。
地震は震度4.被害は無いようです。良かった!

そして、2月25日に再放送されるそうです。是非、NHKのどじまん、てっぺんを歌うあいき君をごらんになってくださいませー🌿🍀

追記
産まれて始めて、ジャム作った。オリジナル味付けで、初めてうまくいった。 😘