牛乳石鹸に変えました | 小手鞠

小手鞠

2020年悪性リンパ腫を患い、2021年に寛解しています。健康管理やお料理、日常のこと、備忘録に思ったことなどを書いています。



我が家は体を洗うのにボディソープを使っていました

環境には石鹸の方が良いらしいので
今月からボディソープやめました
 
とりあえず
牛乳石鹸の赤箱を使っています





「石けんは水道水中のミネラルとひっつくことで石けんカスになり、泡立たなくなります。さらに下水処理施設で、微生物による生分解が行われ、短期間で大部分が水や二酸化炭素などの無機物になり、河川に流れていきます。このように生分解性に優れた石けんは、環境にやさしいと言われているのです。」



洗顔にも使っています
ちゃんとネットでよく泡立てて
ふんわりさせてから洗っています


特につっぱりもなく問題なしです
そして何より安いです
洗顔料とボディソープをなくしたので
結構長い目でみると節約になっています
(使い始まりは夏、開始3週間、特に問題ありません、冬は突っ張るかもしれませんけどね)


美容のものはシンプルに
化粧品もプチプラに
洗顔料は石鹸に
かなり節約できています
(化粧品は自分は高くても安くても、そんなに変わらないと感じたからです)


台所の洗剤も
界面活性剤16%ほどの割合の低い物に変えました
油汚れが酷いものだけ36%くらい?の物をつかいますが
油は古布で拭いてから洗うので
たまにしか使いません


環境にいいからと
私1人やっても全く効果はないのですが
やらないよりはいいと
コツコツやっています
自己満ですね泣き笑い