レンチンの野菜の下ごしらえ | 小手鞠

小手鞠

2020年悪性リンパ腫を患い、2021年に寛解しています。健康管理やお料理、日常のこと、備忘録に思ったことなどを書いています。




台風の影響か今週は曇り空と雨の予報
先週冬物の洗濯済ませておいてよかった


野菜の下ごしらえ
ブロッコリーやほうれん草に小松菜
茹でています

レンジだとビタミンCが壊れないと
テレビでよくやっていますが

化学肥料が多く使われているので
硝酸の事を考えると
レンジではそちらが残ります

硝酸の残った野菜とたんぱく質を
一緒にとるとよくありません
発ガン性が高まります

お肉や魚と野菜を一緒に食べますよね

お肉や魚の付け合わせに
ブロッコリーやほうれん草

それをするなら
レンジでチンではなく
茹でましょう


ビタミンCは他で取ればいいのです

少しのビタミンCのために
ガンになるなんて
バカらしい


テレビではレンジ得意の女性料理研究家が
簡単にできます!
ビタミンCも壊しません!
(でも発ガン性は高まります!とは言わない)
とやっています


男性のあるシェフは
面倒でもゆでましょう
流した方がいい物もあるんでね
とさらりと茹でていました