茨城は「首都圏最後のフロンテア」 | 小手鞠

小手鞠

2020年悪性リンパ腫を患い、2021年に寛解しています。健康管理やお料理、日常のこと、備忘録に思ったことなどを書いています。


文筆家の古谷経衡(つねひら)さんは
千葉の自宅の他に、茨城県に不動産を3つ所有しているそうです



魅力度ランキングでは最下位争いの茨城県
ランキング1位の北海道出身の古谷さんは
「魅力は本来数値化できない、それを無理やり数値化してランキング付けするのは、きわめて反知性的ですよね」と語る

「茨城県には常磐線とTXがあり住宅開発のポテンシャルが非常に高い
平野部が広く、東京と直結する常磐道と国道6号、空港もあり圧倒的に利便性がいい
開拓の余地が山ほどある」

新幹線が通ってないからダメなのかしらと
私は思っていましたが
「東京へのアクセスがいいから元々新幹線はいらない」
確かに常磐線で東京から仙台まで通ってるしね
茨城を良く思ってくれてうれしいです
ありがとう古谷さんニコニコ


東京へのアクセスがいいのに
不動産は安い
東京育ちの夫も言っていた
東京ではこんな庭付きの広い家には住めないって
海まで車で15分
高速入り口まで5分
東京まで1時間半
農業大国で海山もあるから食材は豊富
昔は買い物で都会でないと買えない物もあったけれど、今はネットで殆んど買える
と大人は思うけれど
おしゃれで刺激的な都会に憧れる息子は
こんな田舎早く出たいって

若い時はそれが普通

年をとったら東京は面倒になってしまった
人が多すぎる
美味しい物を食べ、たまに海を眺めて暮らす
それでいい