一年前を思い出してみました 病院へ行ったきっかけ | 小手鞠

小手鞠

2020年悪性リンパ腫を患い、2021年に寛解しています。健康管理やお料理、日常のこと、備忘録に思ったことなどを書いています。


2020年に小腸原発の悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫)を患い、2021年1月に寛解。ただいま、ゆっくり回復中





ちょうど一年前の今頃
5月の終わりくらい


日頃から便秘気味で近所のクリニックで
マグミットを出してもらい飲んでいました


その頃、体がだるくて
そう、貧血みたいな感じ
息切れしてまうし
薬を飲まないと、すぐに便秘するし…


なにかおかしい…


もう少し詳しく調べられる設備のある総合病院を受診することにしました

消化器外科を受診

先生とお話をして

とりあえず血液検査



先生から

ヘモグロビンが低いね
からだ、辛いでしょう?

と、言われました
先生の顔は明るくありません

貧血が出てるということは、出血している可能性があります
胃カメラと大腸カメラで両方みる必要があります
今日、予約入れましょう
時間があるなら、造影剤のCTも撮ってください




あ~…たぶんヤバい感じ
体調も悪いし、何か病気なのは
間違いなさそうガーン



その日のうちに
カメラの予約を入れて
CTを撮って
先生からCTの結果を説明されます

これ、腸に何かあります
ここ膨れてるでしょ?
とりあえずカメラですね


その日はお家に帰って
あ~なんだろうなぁ
便秘だと大腸癌かなぁ
出血なんてわからなかったけどなぁ
と、もやもや…
こういう時、検査の日にちを待つのって辛い



数日後に胃カメラ、大腸カメラと検査すると


胃はきれい

でも、ありました

腸に大きいのが




2020年2月に、実は健康診断でひっかかり
大腸カメラやったんだけどな
こんなのなかったのに…
数ヶ月でこうなる???


腫瘍マーカーの血液検査の為、採血をして

次は家族と来て下さいと
看護士さんに言われました



つづく