夏休みです! | 小手鞠

小手鞠

2020年悪性リンパ腫を患い、2021年に寛解しています。健康管理やお料理、日常のこと、備忘録に思ったことなどを書いています。


みなさん、お元気ですか?

ものすごく御無沙汰しています

ドイツは夏なのに涼しい毎日です


夏休みに入りました

子供も私も

平日はVHS(市民大学のようなところ)でドイツ語の勉強頑張りました!

ドイツ語で申込をし、それだけで達成感があったという低レベルな話なんですが、自分なりにチャレンジをしたつもりです

話せるようになったか?

それが、残念ながら定型文の買い物やらなにやらくらいしか話せません

難しいです

とりあえずA1(英検でいうと4級くらい?)の講習が終わり、ほっとしています

覚えも悪いし、ゆっくり頑張ります

が、目標はB1(英検でいうと2級くらい?)です

たぶん、無理だとは思うけれど、目標は高く置いときます!



話は変わり

今、街には毎年恒例のキルメス(移動遊園地)が来ています!

2回も行きましたよ




大人も子供も楽しめる場所
夜のほうが、みんなビールを飲みに来るので混んでいます

では、また!

夏バテしないでね!