淡海三船が考えた諡、文字に意味が込められているんだって私は思っているんですが

とにかく難しい。


なんとなく感じるのは

1神武天皇

2綏靖天皇

3安寧天皇

は3位一体

トリニティ。

1のヨメ、比売多々良伊須気余理比売

名を分けてみるね。

1多々良比売

2伊須

3気余理比売



ただ、1神武天皇が

0神武天皇だとしたら3位一体がずれちゃう。

例えるなら、餡を包むか餅を包むか…みたいな。

0があるとしたら4懿徳天皇が3になるの。

このズレ、「g」ができたから「カ行」が「k」から「c」になったラテン文字の経緯と重なるのよ。

きゃとるがとれーすされて

ΓにトレースされちゃったからΔが4になった?

あ、トレードされたのかな?

ちょっと自分でわけわかんなくなってきた。


1️⃣This 2️⃣is 3️⃣a 🆓pen

This is an apple


2綏靖天皇はイエスでもあるしその他色々。

38天智天皇。一ノ(の)宮。








話し変わりますが、斉明天皇陵行った時の立て札を撮りました。


宮内庁の文字が

一番でかい。笑