娘が高校時代に描いた絵ですカラーパレット


第十九代允恭天皇について考えてます。


古事記 男浅津間若子宿禰命

日本書紀 雄朝津間稚子宿禰天皇


漢風諡号の允恭天皇(いんぎょうてんのう)


私、陰陽は太陽と月の2つだと思っていたんだけど、もしかしたら太陽だけで陰陽?

允恭天皇には陰陽どちらも入っている。

ingyou

インギョウ

in(イン) you(ヨウ)


太陽だとしたら

一年で1番昼間が長い日じゃないかな。

允恭天皇は第19代の天皇。

19を時間に置き換えると午後7時。

このくらいの時間の日の入りって考えたら

夏至だよね。

今年だとしたら6月21日。お、22日が満月だね。

現代の黄道12星座だと双子座の終わりの日。

双子座は5月21日〜6月21日

双子座って陰陽っぽくていいね。

蛇遣い座を含めた黄道13星座で考えると、牡牛座から双子座になる辺り。


夏至もあれば冬至(昼が1番短い日)もある。

節気は24あって夏至から12先に冬至。

天皇で言うと12足したら31代用明天皇になる。

31は時間に変えると朝7時?冬至の日の出の時間くらいかな?ちょっと遅いか。

youmeiか 

you(ヨウ)はあったし明けの時間っぽい名前だ。

冬至は今年だったら12月21日

星座だと射手座だ。

11月23〜12月21日。

ふむ…。

星座まで考えだすと私の脳のキャパを超えますな。

 

用明天皇の皇后は

穴穂部間人皇后。

この人、推古天皇29年12月21日崩御されてるって書いてあった。ちなみに子に聖徳太子がいます。


允恭天皇が太陽で夏至を現しているとして

太陽から連想するのは

日、1週間(7日)、24時間

天照大御神

タロットだと IXI(19)が太陽。

わお、

合ってる。


あら、待って。

またミスるとこだったか?

陰陽だから

夏至と冬至はどちらも允恭天皇かな?

今年の夏至6/21 冬至12/21

隠を夏至 陽を冬至だとして

生没年が気になるけど生年のほうがわからない。

没年が甲午年正月十五日崩って書いてあった。

15日なら満月だね。

気になるのは、正月が今と同じ1月なのかという事。

あ、てか暦が違うんじゃん。

今太陽暦で昔は太陰太陽暦。

太陰太陽暦だったかどうかもちょっとわからんけど。

とりあえず二十四節気だと

夏至は五月中 5月15日

冬至は十一月中 11月15日


おっしゃ、わかった。

没年は11月15日や。

死は始でもあるからね。

2019年大嘗祭あったね。

なるほどね。


太陽は日

一週間の終わり。週末。

月火水木金土日

月(moon)と日(sun)で五星を包む。

七曜。


曜って

ヨウ、かがや(く)

日に翟(きじ)

羽に隹(とり)

鳥なんだね。

鳥探してみよう。







てな感じで、最初の画像に繋がる雉でした。


雉と記事です。


※うまく繋げたつもりな私ニヤリ